酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ナスネ買ってみたら後悔したでござるの巻

ナスネはPS3等に接続するオンラインストレージ。テレビアンテナつなぐとBSを録画でき、無線LAN等で番組データを飛ばし、PCやスマフォ、タブレットで映像を見る事ができるという機械。

 

あんまりよく調べずに衝動的に買ってみたのだが「よく調べてから買えば良かった」というのが結論。この機械の最大の欠点は「無線LANの機能が付いてない」事なのだ。

 

現状、PS3を無線LANでネット接続しており、テレビのアンテナは有線接続で、トルネも接続済み。この状況でナスネを接続してみたのだが、うまく起動しない。よくよく調べてみるとナスネ自体には無線LANの機能が付いておらず、無線でつかうにはワイヤレスアクセスポイントを別途設置する必要がある。なんだそれ。

 

最近のノートPCやゲーム機、ハードディスクレコーダーはもれなく無線LANに対応しているので、てっきりナスネにも無線LANの機能がついていると思い込んでいたのがすべての間違い。

 

単にBSだけ録画できれば良いので、アンテナ-ナスネ-トルネ-PS3という接続をしたいのだが、一回はナスネをネットワークに接続しないとうまく設定ができないみたい。めんどくさい。

 

あとPS3の無線LAN機能を使って映像を飛ばせるかと思いきや、PS3の無線LAN規格は古いらしく、動画がカクカクするらしい。

 

この状況を解決するにはワイヤレスアクセスポイントを買う必要があるみたい。なにげに出費も痛いのだが、コンセントに接続する機器が増えるのが困る。今はコンセントの空いている口が無いのでタップも買い直す必要がありそう。おまけにテレビの裏の配線が混線するのは目に見えてるし。

 

正直な気持ちを書くと「これ以上設定をせずに、面倒だから売却したい(笑)」

 

まーせっかく買ったのでワイヤレスアクセスポイントと電源タップを買って設定しようかなとは思うけどね。やれやれ。

 

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→焼酎(流鶯)

 

お酒を飲むと明らかに太るw 一日一本くらいにしたいとは思うのだが、やめられないとまらない。

 

広告を非表示にする