酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

急に冷え込んできた

 

 

雪国生まれなので、寒さには割と強いオイラなのですが、昨晩はいきなり冷えたのでびっくりした。会社帰りにバス停でバスを待っていたら、気温の低さと風の相乗効果で体があっという間に冷え切った。あまりの寒さにビルの隙間に隠れてしまった。ジワリジワリと寒くなってくるなら体も対応できるんだけど、急に寒くなると体が順応しきれない気がする。

 

ウチに帰ってお風呂に入りホッと一息。手足がジンと暖まってきて、なんともいえず心地よい。

 

こういう気温が大幅に変わる時って睡眠時間をたくさん取るのがQOLを上げる秘訣なんだけど、たくさん寝たいと思っているときに限って寝れなかったりするのがオイラクオリティ。ほんと困ったもんだ。オイラは寝ないとダメな人間なので、今日は仕事の質と量が限りなく悪かった。まぁ、こんな日もあるよね。(いつもこんな日じゃダメだけど)

 

----

昨晩はWiiUの設定をやって、WiiFitUとマリオUの設定完了。両方とも遊んでみたけど、WiiFitUはWiiFitと比較して使い勝手が悪い印象。起動遅い・動作遅い・画面遷移遅い等々。まぁ、慣れれば良いとは思うんだけど。

 

ともあれWiiU全般に使い勝手が本当に悪い。もうちょっと機能を絞り込んでキビキビ動くようにすれば良いのにな、と思ったりした。

 

WiiU単体だとそれほど悪い印象は出ず、同時期にiPadを使っているからダメなんだろうね。iPadがサクサク動くので無意識にiPadWiiUを比較してしまうんだろうな。価格が全然違うので同じ土俵で戦わせるのはダメだとは思うんだけどね。ともあれ、WiiUは(iPadと比較して)性能が悪いCPUとかメモリを使っているんだから、色々な事をつめこみすぎず、もっとミニマムにした方が良いと思う。

 

あとマリオUはパッドで1面遊んでみた。パッドがうまく握れず指が痛くなった。オイラは手が大きい方だと思うので、これ、手が小さい人だともっと手が痛くなるんじゃないかな、と思ったりした。(逆に持ちやすいのかもしれないけど)ま普通のコントローラーで遊んでみればまた印象は違うと思うので、今晩試してみたい。

 

ともあれ、ゲームとしてはグラフィックが超綺麗になったいつものマリオ。安定して面白い。日本人ならお米と味噌汁だよね、みたいな感じで、代わり映えはしないけど安心して遊べる内容。コインは適当に集めつつ、ゆるゆると進めたい。

 

-----

昨日の酒ねこ:芋焼酎(お湯割り)

お酒はいっぱいでおわり。この様に書くと文字通り「一杯」なのか、「たらふく飲んだ」のかが分からないよねw


昨日の予告通り、サーモスの真空断熱タンブラーを使って芋焼酎のお湯割り作ってみた。なかなかお湯が冷めず良い感じでした。問題はどの程度の量を入れると適量になるか?が分からない点。お湯と焼酎は目分量で入れるしかないので、良いバランスを見極めていきたい。