酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

「ロードサイドクロス」にびっくりした年末年始。

急に寒くなってきた。年末年始は暖かい日が続いていただけに、なんか損した気分。何も損してないんだけど。さて、ほぼ日刊更新のつもりで書いていた当該ブログも年末年始サボった影響で今日まで更新せず。そろそろエンジンを始動したいな、と思って当該文章を書いている次第。

 

年末年始は本当に寝正月。びっくりするくらいな寝正月。漫然とテレビを見たり、録画した映像見たりして、本当に良い意味でぐうたら出来た。温泉街に湯治に行ったらこんな感じなのかなぁ、と思ったり。

 

そうそう、文庫になったジェフリーディーヴァの新作「ロードサイドクロス」を読み終わったのが年末年始の唯一の成果。オイラが大好きなリンカーンライムシリーズではなくて、キャサリンダンスが主人公の第二作目。ライムシリーズじゃないので、肩の力を抜いて読んでいたんだけど、想像以上に面白かった。

 

というか、いつもの通り思いっきりだまされて、軽く泣いた。キャサリンダンスが主人公の前作「スリーピングドール」が普通の出来だっただけに、今作の完成度の高さにびっくりした。やっぱディーヴァすごいわ。この人と同じ時代に生きていて、リアルタイムに作品を読める幸せって本当にあるなーと思うなど。

 

興味がある方は当作品だけ読んでも楽しめと思うけど、出来れば前作から読んだ方が登場人物の特徴が分かって良いと思う。

 

あとキャサリンダンスのシリーズはハードカバーで3作目が出ているんだけど、文庫待ちかなーと思ってる。電子書籍版があれば買っても良いんだけどね。

 

 

ロードサイド・クロス 上 (文春文庫)

ロードサイド・クロス 上 (文春文庫)

 

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

ゆるゆると一杯で終了。毎日一杯にすると確実に痩せてくる。あと数キロ落とすまでこのペースで飲みたいなーとか漠然と思う。

広告を非表示にする