酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

Kindleストアで小説を買ってみたら思った以上に快適だった

ほぼパズドラ専用機になってるiPadminを活用しようと思い立ち、Kindleストアで前から読みたいと思っていた米澤穂信さんの古典部シリーズを買ってみた。キャンペーン中で半額だったというのも買おうと思った理由の一つ。

 

とりあえず、最後まで読み終わったのでKindleストアを利用した感想を書いてみる。

 

 

Kindleで良いな、と思うのは

・買うのが一瞬

・ダウンロードも数秒(テキストなので)

iPhoneで読むのも、iPadで読むのも快適

iPhoneの続きをiPadで読むことができて、気分によってサイズを変えられる。

・残りページ数を表示しない設定にすると、マイペースで読める。

などなど。

 

逆にKindleで気になる点は

積ん読の管理がやりにくい

・たくさん買うと蔵書の管理がやりにくい

・寝る前に読むと目が冴えて眠れなくなる

・人に貸すことが出来ない

などなど。

 

いろいろ調べてみたらKindle上で各種リストを作れるようなので、未読本の管理やらシリーズ物の管理はリストを使ってやってみたい。

 

あとKindleで購入した本を貸すことが出来ないのは電子書籍の性質上、仕方が無いと思うけど、親族には譲渡しても良いくらいの緩い設定は欲しいなぁと思う。まぁ、自分が買った本を全部共有しても良いと思うのならば、もう一台、Kindleを買えば良いんだけの話なんだけどね。

 

ともあれ、Kindleは寝る前に読めないこと以外は非常に快適。保管スペースも食わないし、移動中などで本を読みたいときに直ぐに読めるし、買いたいと思った瞬間に買えるし、とにかく非常に便利。今後、新書とか小説は電子書籍で買おうと思った。

 

----

昨日の酒ねこ:水曜日のネコ(ビール)→南部美人(日本酒)の梅酒→芋焼酎(お湯割り)→バランタイン21(お湯割り)

 

たまには変わったお酒を飲もうと、いろんなお酒を買い込んだ。水曜日のネコ(ビール)は飲みやすくて素敵。南部美人の梅酒は糖類を一切使用せず、日本酒のみで梅酒を作ったお酒。特許製法とのこと。前から欲しいな、と思っていたんだけど、行きつけの酒屋で売っていたので喜び勇んでゲット。甘くないので食中酒に最適。ただ個人的にはもうちょっと甘い方が好み。バランタインは水割りでも良いんだけど、寒かったのでお湯割り。邪道な飲み方な気もするけど、たまにはこういう飲み方も良いよね。

久しぶりに飲み過ぎて心地よく酔った昨晩でございました。

広告を非表示にする