酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ローマ人の物語は、ゆるゆると終焉へ進む。

 

朝から雨が降っている。3月になったので全体的には温かくなってきているけど、今日は寒い。甲府はまた雪との事なので、大雪にならないと良いな、と思う。なにげに数年間甲府に住んだことがあるので。あと静岡は本当に温暖で良い土地だな、と改めて感じたり。

 

ローマ人の物語は中巻に突入。4割くらい読み進んだ。最後のあがきという感じの内容なのだが、権力争いで国力が低下していく様はなんというか読んでいてもの悲しい。歯車がかみあわなくなるとあっというまに組織って崩壊するなぁ、と。盛者必衰といえばそれまでなんだけど、崩壊という大きな波にあらがうのは本当に難しい。

 

ともあれ本って読み始めると勢いが付くのはいつもの通りなので、このまま集中して読み切っちゃおうかな、と思ってる。うまくいけば今週中くらいに読み終わりそう(ローマ人の最後を看取れそう)だけど、どうなることやら。

 

年末に撮りためていたトリック(映画版)もコツコツ見てる。こちらは相変わらずの(良い意味での)馬鹿展開で安心して見ていられる。劇場版(ラスト)もそのうちDVD化されると思うので、それまでには見終わりたいな、と思う。

 

あと、水曜どうでしょうも再放送版を見ているのだが、こちらも肩の力を入れないでだらだらと見れて楽しい。最新作でやっていた「大自然の中における柳生博の物まね」を、大昔も同じようにやっていたとか分かって面白い。それとエンディングテーマが良い曲なのでAmazon買ってみたら、旧バージョンみたいで全然曲調が違った。新旧バージョンがあるのは知っていたんだけど、視聴せずに買ったのが敗因。まぁ、お布施だと思って新バージョンも買い直そうと思ってる。

 

----

昨日の酒ねこ:なし。

 

飲まないと痩せるのはいつものこと。体重も久しぶりに60kg台に突入。このペースでゆるゆると減らしていきたいな、と思う。週末は消費税増税前なのでお高めな蒸留酒でも買い込もうかなぁ、とぼんやり考えている。まぁ、節約できる税額もたいした金額じゃ無いので、今買わなくて良いんだけどね。

 

広告を非表示にする