酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

神室町に感じた郷愁

 

 

最近は徐々に暖かくなってきて散歩するには心地よいのですが、花粉が飛び交っているので非常に大変。

 

 

このところ某資格試験の勉強をしているのですが、頭に知識を入れるのが大変と思う反面、たまには勉強するのも楽しいなぁと思ったりもしている。燃え尽きない程度にゆるゆると進めたい。

 

 

さて、先日読み終わった「ゼロ秒思考の作り方」に書いてあるメソッドに則って1枚メモを書いてみた。メモを書いてみると確かに頭がすっきりするし、思考が整理される気がする。会社でも実践してみて10枚/日でメモを書いてみたいな、と思う。

 

 

あとは龍が如く3(ゲーム)を今頃やっている。龍が如くはヤクザが主人公なゲームなんだけど、歌舞伎町を模した「神室町」という街が存在し、神室町で起こるさまざまな事件を主人公が解決するゲームでもある。1や2の頃の神室町の面影がそこかしこに残っていて、あたかも昔住んでいた街に再び訪れた感覚を味わうことが出来た。ゲームでこういう種類の懐かしさを感じるとは思わなかったのでちょっとびっくりした。

 

 

あと龍が如く3と言えば登場人物の表情は2から大幅進化しており、リアルになりすぎた感はある。個人的には2くらいのデフォルメさがちょうど良かった。ゲーム内容自体は1.2とほとんど変わらず安定して楽しめる。サブゲームやサブクエストは全部やらずに目に付いたものだけ進めるというユルユル進行で行こうと思う。まだまだ積みゲーもたくさんあるので、徐々に進めていきたい。

 

ともあれ、最近いろんな事に対してようやく区切りがつけられるようになってきた。区切りをつけることできっちり前を向いてきたいな、と思う。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ泡盛の梅酒(ロック)

 

昨晩はビールのみで終了予定も、軽く梅酒が飲みたくなったので泡盛の梅酒を飲んだ。ロックが美味しい季節になってきました。そろそろお湯割りも終わりかなぁ、と思ったりもする。

 

広告を非表示にする