酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

充実感が無いから夜更かしをしてしまう件

 

 

夜に何となく寝れないことってたまにある。この、なんとなく寝れないのって何か原因があるのかな?とずーっと思っていたんだけど、一つの答えがネットから流れてきた。

 

 

「充実感が無いから夜に寝れない」とのこと。

 

寝れない夜って小説読んだりマンガ読んだりしないと寝れない事が多いので、なるほどなーと思った。要は「脳みそにも充実感という名の栄養」が必要なんだろうね。

 

最近は毎日寝る前にマンガを1冊読んで寝る、というささやかな習慣を行っているんだけど、この習慣の影響か、夜にきちんと寝れることが多くなってきた。

 

一日一日を大切に過ごす、というのは意外と難しい。なんとなく一日が終わってしまうことって良くあるから。ただ、毎日5分でも良いので充実した時間を過ごせば、少しでも改善していくのかな、と思ったりした。5分充実して過ごす→多少熟睡出来る→翌日は10分充実して過ごせる→熟睡感が増す→更に充実した時間が増える、みたいな好循環が出来れば良いなぁ、とぼんやり考えた。

 

ちなみ今再読しているマンガは「銀の匙」。再読すると思わぬ人の思わぬ台詞が心に突き刺さったりして非常に面白い。良いマンガだなーと思う。このまま無事に高校生活が終わるまで連載を続けて欲しいなと思うけど、どうなることやら。

 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

----

昨日の酒ねこ:なし。

週に1度の休肝日。お酒を飲まないと痩せるのはいつもの通り。ふと、「美味しいお酒も充実感につながるのでは?」と思ったりしたので、たまには美味しい日本酒でも確保しようかな。