酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

面白い漫画読むという確かな幸せ

 

 

朝は暖かいのでコートは完全に不要だけど、夜帰るときはまだまだ寒いのでコートが手放せない感じ。コートが無いと通勤もずいぶん楽になるので、早く手放したいなぁ。

 

さて金曜日はカレー曜日ということで、普通のカレー食べたり、インドカレー食べたり、カレーうどん食べたり、カレー南蛮食べたりしてる。カレー食べると週末な気分になる。ちなみに今日は普通のカレーを食べました。ウマウマでした。

 

ビックコミックというマンガ雑誌(ゴルゴ31連載で有名)に「BlueGiant」というジャズのマンガが載っているんだけど、たまらなく好きだったりする。近所の定食屋がビックコミック定期購読しているので、発売日翌々日くらいに行って読んでる。毎回2周してしまう。本当に良いマンガだと思う。ちなみに単行本はもうじき2巻が発売となるので、そちらも楽しみです。

 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

 

マンガと言えばジャイアントキリング週刊モーニングは毎週買っているんだけど、今週のジャイキリは本当に熱くて良かった。面白いマンガを読んだときって、何とも言えない幸せに包まれるんだよなー

 

連載中のマンガを買うのはけっこうリスクが大きいんだけど、そのリスクを背負っても連載中のマンガを読むべきだよな、と思ったりする。お布施的な意味もあるし、なによりリスクを背負っているからこそ楽しいというのがあるからね。ちなみにリスクというのは、連載が打ち切りになるリスク、今は面白いんだけどつまらなくなっちゃうリスク、話は面白いんだけどなかなか終わらないリスク、などがある。

 

今現在、楽しんでいる連載マンガは、BlueGiant、ジャイアントキリング銀の匙3月のライオンLandreaall(他にもあるかも)。いずれも単行本を買って何度も再読している。どの漫画も良い物語を奏でて続けて欲しいな、と思う。

 

-----

昨日の酒ねこ:ビール×2→日本酒→梅酒

飲み会でした。その店であったウォッカベースの梅酒(自家製)を飲んでみた。梅の味がダイレクトに出てきて美味しかった。美味しいお酒を飲むと無条件に幸せになれるよね。ほんと。