酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

暖かくなりすぎた日々と割り切れない世の中

 

 

だんだん暖かくなってきた。コートが無くても歩けるのはもとより、スーツで歩いていても多少汗ばむ陽気。もうちょっと涼しいのが個人的な好みではあるんだけど、天候はどうにもならないよなーと思ったりする。

 

世の中って自分の力ではどうにもならないことと、いかに折り合いをつけるか、というのが本当に大切な気がする。言い換えれば「変化に対応する力を持つ」という事なんだけどね。「環境が激変することは良くあることだ」という心構えがあれば、環境が変化したときに対応がしやすくなる気がする。

 

そういえば、個人的に過去に研究をやった経験があるんだけど、実験結果が出てこないと暗闇の中を果てしなく歩いているイメージになったし、苦労してつかんだ実験結果も再現性がなくて落ち込んだりする事もあった。実験結果って0か1の世界のみじゃなくて、もっと曖昧模糊としているイメージだと思っていた方が良い気がするんだよね。

 

個人的にはあの論文の出来はグレーだとは思うけど、言い換えると黒でも無くて白でも無いと思う。実際のところはどうかわからないけど、ああいう細胞があれば明るい未来になるな、とは思うし、もうすこし温かい目で見てあげる必要があるんじゃないかな、とも思う。

 

世の中って何でも白黒で割り切れるものじゃないからね。最近、世の中ではなんでも白黒つけたがる風潮があるけど、グレーな部分を持ち続ける勇気(というか胆力)みたいなのがもうちょっと必要なんじゃ無いかな、と感じる。

 

----

昨日の酒ねこ:なし。

飲まないと徐々に痩せてくるのはいつもの事。あと2.3kg落ちればベストだろうなぁ、とは思ってるので、もうちょっとだけがんばりたい。まぁ、今も割と体調は悪くないので、無理しない範囲で減らす方向で。

広告を非表示にする