酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

体調不良な日々

 

だんだん暖かくなってきた。朝、テレビ体操(10分)を毎日やっているんだけど、今朝は軽く汗をかいた。これからの季節はもうちょっと早起きして体操→シャワーの流れが良いかな、と思ったりした。

 

先週からなんとなく続いている体調不良は今週も継続中。先週土曜日は休日出勤をしたので土日を使って体調のリペア出来なかったのが敗因でもある。まぁ、体調不良だという事実と、土曜日出勤してしまった事実は変わらないので、それを踏まえつつ今週は平日にどうやって回復していくか、が課題。

 

先週からの体調不良の原因は、脳みそ起因な気がしている。いろいろと詰め込みすぎているが故に体調不良になっているというか。ともあれ、こういった状況を回復するためには「脳みそに負荷をかけない」「体を多少動かしてみる」「早めに寝る」というのが大事だと思ってる。(お酒を飲んじゃうのもありだと思ってるw)

 

あと、テニスのインターバルのように、こまめに小休止するのも効果的な気がしているので、仕事の合間の休憩はきちんと取ろうと思う。多少目をつぶるだけでもだいぶ違うからね。

 

さて、中小企業診断士の勉強は進んでいるような滞っているような。上述の通り、体調不良なのであんまり無理はしたくないけど、やることが多いのも事実。スピード問題集は5.5科目分残ってるし、過去問は最低5年分は解きたいけど1年分しか解いてないし、マクロ経済学講座は28時間くらいあるし、ミクロ経済学講座はまるまる(30時間くらい?)残ってる。知財の本も読み切ってない。

 

まぁ、焦っても仕方が無いので、体調を壊さない程度にだましだまし進んでいくしかないなーと今は思っている。出来る範囲で勉強した上で、自然体で受験すれば良いのかな、と。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→カリラ25年(軽く)

昨晩は軽く飲んで終わり。なんとなくウィスキーが飲みたくなったので軽くカリラをなめる。相変わらず美味しい。ただ、体調不良な時は少しのお酒でも酔うねw

軽く飲んだので、体重は増えもせず減りもせず。体調が悪いときは無理せず現状維持で良しとしたい。

広告を非表示にする