読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

割と忙しい日々

 

仕事が割と集中していて、生活に余裕が無いのでブログの更新も滞っている。

 

まぁ、ブログ更新はノルマでは無いので、書かなくても良いと思うんだけど、このまま書かないと1ヶ月単位で書かない気がするので、リハビリがてら文章を書いてみる。

 

5月に入って急に暖かみが増してきた。暑いと言っても過言では無いくらいに。世の中では5月からクールビズ開始と言っているのに、うちの会社は余裕でスーツにネクタイが必須。クールビズは6月からという通達を諦観をしつつ眺めるのみ。つらい。近年の日本は亜熱帯化しつつあるのは間違いないので、うちの会社もさっさとクールビズを導入したら良いのに、と思う今日この頃。

 

最近は寝る前にナイトキャップがてらマンガの再読をしていたんだけど、そろそろ文章が読みたくなったので「奇貨置くべし」を再読している。秦の始皇帝の実父(と言われた)呂不韋の話なんだけど、再読していてもすごぶる面白い。話の展開がどこまで創作なのか?がよくわからないんだけど、当時の有名人物と何人も邂逅し、非常にエキサイティングな展開。様々な人との出会いを通じて、主人公の呂不韋は人格を磨いてく。呂不韋の物語に、自分の今の人生を重ね合わせたりして、色々と考えてしまう。人格は生きている限り磨き続けなきゃダメだよなぁ、と考えたりもする。

 

こうして歴史小説の主人公に自分を重ねるという事は今までやったことが無かったので、非常に感慨深いし、面白い。ダラダラと生きていくのも良いけれども、もうちょっとギアを入れ替えて生きていくのも良いなと思い始めた昨今でありました。

 

----

昨日の酒ねこ:生ビール×2、大名古屋ハイボール→ジャスミン梅酒(ロック)

世界の山ちゃんで飲み会。超久しぶりに手羽先とか食べて美味しかった。懐かしの味だなぁ。

広告を非表示にする