酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

割と集中できた週末。

 

暖かさを通り越して暑くなってきた。週末は溜まっていたゲームやら本をブックオフで売却。1万円也。思っていたよりお金になって儲かった気分。思わずお酒を買い込んでしまった(笑)そういえば、昔も同じようにブックオフ→お酒というコンボをやったなぁ。まぁ、幸せなお金の使い方だとは思う。

 

さて、エスパルスナビスコ敗退。久しぶりに予選突破できるかな、と思っていただけに残念。まぁ、リーグ戦に集中しろ、という事なんだろうね。

 

中小企業診断士の勉強は結構進んだ。試験範囲の学習は一応終了した。あとは過去問解いたり、問題集を解いたりして、周辺知識を固めていきたい。企業経営理論の過去問(平成23年度)をやったら64点だった。割と良い感じ。このペースで学習を続けていきたい。

 

勉強時間も6/1より2時間/日→2.5時間/日に変更。2.5時間の勉強時間に慣れるためには数日かかりそう。まぁ、ゆっくりと体を慣らしていこうと思う。

 

シャーロックのサードシーズンは2話目。謎の解決という意味でも楽しめたし、シャーロックの変人っぷりが発揮できた良いシナリオだった。最後のオチもまったく気がつかず、おおおそうくるか、とびっくりできて良かった。第3話も思わせぶりな予告編だったので、来週も見るのが楽しみ。サードシーズンは制作者サイドが楽しんで作っている、という空気感が伝わってきて良い感じ。できればもうちょっとホームズの超絶推理っぷりを際立たせて欲しいけども、それを見たければファーストやセカンドを見れば良い訳なんだよね。

 

ベイビーステップは30巻までの再読が終わったんだけど、1週間で再読してしまうとか我ながらびっくり。でも、本当に面白いマンガだな、と思う。アニメ版もようやく丸尾くんの本領発揮という感じになって、面白くなってきた。あとアニメを見ると、マンガを再読したくなるから困る。3回目はさすがに、とは思いながらも1巻を手に取ると面白いから困る。

 

ピクロス(3DS)はクリアした。ピクロスのテクニックは結構知っていたつもりだけど、自分が知らないテクニックも結構あるなぁ、と改めて思った。システムが非常に洗練されていて遊びやすいピクロスでした。Podcastを消化しながらピクロスをやるのが最近のお気に入り。続編も2つほどあるので、続けて購入したいな、と思う。

 

ハースストーンはデイリークエストを着々クリア中。割と面白いカードも手に入っているので、着々と手札に加えている。あとは、お布施がてら課金したい気分。それと早く日本語化しないかなぁ。日本語化すればもっとプレイ人口が増えると思うので。

 

----

昨日の酒ねこ:ギネス→日本酒(真澄)→梅酒(ニャンカップ)→ラム(ロック)

久しぶりにギネスを飲みたくなったので、缶のギネスを買って飲んでみた。相変わらずクリーミーで美味しかったけど、昔に比べて苦みが減った気がするなぁ。気のせいかな。

真澄は酒屋で見つけたので、思わず購入。久しぶりに飲んだけど美味しかった。ニャンカップはネコの絵柄が付いたワンカップなんだけど、それの梅酒版を見つけたので確保。日本酒の梅酒(実入り)で、実も適度に味が残っていて美味しかった。最後のラムは余分だったかもw