酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

偽りなく書くということの弊害

 

なるべく自分の気持ちを嘘偽り無く書きたいなと思ってブログの文章を書いているんだけど、「嫌い」とか「気にいらない」という事については敢えて書かなくても良いのかなと思い始めた。自分が嫌いな事を書いた方が文章に輪郭が付くのでは、と思ったんだけど、輪郭は付くけどそれを上回る弊害があるなぁ、と改めて思ったりした。

 

口頭だとニュアンスとかが伝わるけど、文章だとニュアンスが伝わりにくい。なので、自分の書いた文章が予想以上の錐(きり)になってしまうことがあるというか。

 

あと、自分が楽しいと思ったことを書いておいた方が読み直したときに楽しいのは間違いないので、可能な限り楽しいことを書いていこうと思う。

先日、アルスラーンのマンガ1.2巻読んだ。原作を読み直したいと思うくらいのおもしろさ。ナルサスの描いた絵をマンガでどうやって表現するのか?というのが密かな楽しみだったんだけど、「ああ、こうくるか」という表現で上手いなぁ、と思ったり。

そういえば銀の匙も大好きな漫画なので、荒川弘さんとオイラと相性が良いなぁ、と改めて思った。荒川弘さんといえば鋼の錬金術師。オイラは未読だったので、昨晩1巻をKindleでダウンロードしてみた。導入部からなかなか面白い。壮絶な設定だなぁ、これどうやって着地するんだろう、今から楽しみ。

中小企業診断士の科目の中に経済学があるんだけど、経済学を勉強することで新聞の読み方が変わってくるから面白い。とりあえず、なぜ設備投資が重要なのか、というのがよくわかった気がする。端的に言うと「設備投資をすることで国民所得が増える」から、国は投資を促進しようとするんだね。また、設備投資は乗数効果で効くので、所得は投資額の数倍増える計算となる。(実体経済では数倍効かない例が多いみたいだけど)

 

思考の補助線みたいなものが増えると人生が豊かになるなぁ、と改めて思ったりした。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ゆず酒(ロック)×2

暑くなってきたのでプレミアムモルツが美味しい。真空断熱タンブラーとの相性は本当に抜群。ビールがいつまでもぬるくならない、というのは本当に素敵。改めて良い買い物をしたなぁ、と思う。これほんとオススメ。

 

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S