読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

精神と肉体は不可分なる存在であり、補完し合う存在でもある。

 

しんしんと雨が降ってる。このところの熱気を地中に洗い流すように。

 

6月に入ってスタートした「22:30就寝、6:00起床」の生活にもだいぶ慣れてきた。先月に比べて30分の早起きになってるんだけど、割と抵抗感が無く起床できてるから不思議。ある程度の早起きの習慣が身に付いていると、その時間をずらすのは意外と簡単なのかも知れない。ともあれ、身体が慣れるまでまだ時間がかかると思うので、あんまり気張らずにこの習慣を続けたいな、と思う。

 

あと先週どん底まで落ちていた体調も割と復活してきた。良い物語をたくさん摂取しているので、体調が復活したのかな、と思った。そういえば昔読んだ本に書いてあった「精神的に落ち込んだらさっさと寝る事。体力的に落ち込んだら楽しいことをやる事」という言葉をふと思い出した。足りないこと自体を補うより、足りないことの周辺から回復させる、というのが必要なんだろうね。

 

箱本(オレンジ)はユルユルと読書中。半分くらいまで読み終わった。物語調の啓発本で非常に読みやすく、またすごく感情的に理解しやすい内容となっている。今回は途中に「他人からの視点」が入るので、ちょっと新鮮。ただ、ちょっとだけ文章が読みづらい気がする。前後の文脈がわかりにくい文書が混在しているというか。校正にかけた時間が足りないのかも知れないな、と感じた。

 

まぁ、自分自身は校正(や推敲)が少ない文章を平気でブログにアップしているので、偉そうなことは言えないんだけど。ともあれ、最後まで読むと印象が変わるかも知れないので、楽しみつつ最後まで読もうと思う。

 

----

昨日の酒ねこ:なし。

本日は休肝日。惰性でお酒を飲むよりも、たまにはサクッと飲まないのもあり。飲まない日を作ることで飢餓状態を作り、翌日以降のお酒が美味しくなる作戦。