酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

4年に一度のお祭り開催

 

ワールドカップが開幕しました。過去の例として開幕戦は録画したり、リアルタイムで見たりすることが多いんだけど、今回は特に見なかった。ワールドカップという大会に対する熱が個人的に薄れた印象がある。今回は、日本戦を中心にドイツの試合を数試合見る程度かな、と思ってる。まぁ、良い時間に良いカードがやればリアルタイムで見ようとは思うけどね。

 

ちなみに今朝も早起きして中小企業診断士の勉強をやっていた。今更ながら4年に1度の宴なんだから今朝くらいはブラジル戦を見ても良かったかな、とちょっと思った。まぁ、良くも悪くも一度習慣化したことを遵守するのがオイラクオリティだよな。愚直というか愚鈍というか(笑)

 

今朝も歩いて通勤したんだけど、サンスクリーンを塗り忘れた。まぁ、パンダになるのを覚悟の上でサングラスかけて歩いた。しかし、朝の日差しだけでも結構こんがり焼けるよね。肌が。

 

それとベイビーステップの2度目の再読終了(都合3回読んだ計算)。この物語ってどこに着地するのかなぁ、というのを改めてぼんやり考えた。以下、軽いネタバレ入るので、未読の方は飛ばしてください。

 

 

---------------------------------

主人公が大きな大会で優勝して終わり、というのが究極のラストとして、それまでの過程を考えるにリベンジしなくてはならないライバルはたくさんいるし、超えなければならない大きな山も2つあるし、まともにやると結構な巻数が必要だよね。

 

それと何を軸に主人公を成長させるのか、というのが結構難しいよな、と思ったりもした。この物語のキモは、「主人公が試合で成長する」ということだからね。テクニック、体力、精神力、目の力、などなどいろんな成長要素を見せてくれたけど、これ以上の成長要素ってあるのかなぁ、と思うと結構難しい気もする。ただ、読者の予想を超えた成長を見せて欲しいな、という思いもある。何にしても、続きを読むのが非常に楽しみな作品であることは間違いない。

---------------------------------



----

昨日の酒ねこ:なし。

なんとなく体調不良で飲まず。まぁ、そんな日もあり。まぁ、多少の体調不良なら飲んだ方が復活したりするんだけどね。