酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日が短くなる日々

 

今朝は微妙に気温が下がった。曇りで日差しも少なく非常に過ごしやすい。これくらの気候が続いてくれると嬉しいんだけど。

 

気がつけば夏至終了のお知らせ。これから徐々に日が短くなってくると思うとちょっと寂しい。まぁ、春分の日秋分の日くらいの日の長さが個人的には一番ちょうど良いんだけどね。

 

明日・明後日は中小企業診断士の模試。ちなみに模試に向けて特別の勉強はしてない。今までは経済学中心で勉強してきたけど、どのくらい点数が取れるのか、が今から楽しみでも有り、不安でもある。まぁ、この試験は試験範囲が広いだけにどこから問題が出てくるか分からない。良くも悪くも「問題次第」なんだよね。なので、良い点が取れても浮かれずに、悪い点を取ってしまっても必要以上に凹まない方向で行きたい。

 

ワールドカップはベスト16が出そろった。個人的に好きなドイツ代表が順当に勝ち残っているのでちょっと嬉しい。やっぱり南米勢が強いね。あと、アジアのチームが一勝も出来なかったのが非常に印象的。次回のアジア枠は減りそうな予感。

 

日本代表については色々と考えているんだけど、まとまらず。選手のコンディションが全般的に悪かったのもあって、個人的にはあまり期待値を上げずに見ていたので良くも悪くも「まぁ、想定内の結果だったな」と思ってる。なので、世の中のバッシング的な空気感にどうもなじめず。どんな強豪国でも負けるのがワールドカップなので、勝って当たり前、なんて国なんて無いんだし。

 

細かいところで選手選考だの選手起用だの交代枠の使い方だの色々と語るのは良いと思うんだけど、個人的には「総じて力負けだった」と思う。コンディションが悪い選手を23人の中に選ばざるを得ず、かつその選手を使わざるを得なかった全体としての選手層の薄さから始まり、交代したら流れを変えられる選手の不在はいかんともしがたいところ。まぁ、こういうのもすべて経験にして、次の四年に向けて選手を育成していくしかないんだろうな、と思う。

 

ともあれ、選手および関係者の皆さんには本当にお疲れ様でした。今はゆっくりとお休みください。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

昨晩は軽く飲んで終わり。軽く飲んで終わるのもまた良いもんです。重く飲むのも良いけどね。

広告を非表示にする