読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

模試に惨敗したでござるの巻

先週末は中小企業診断士のTAC模試を受けてきた。丸二日の7科目。自己採点して700点満点(420点合格)で370点と惨敗。まぁ、50点平均くらいだろうなーと思っていたので予定の範囲内ではあるけど、やっぱり出来ないという事実は人を凹ませるなぁ、と思ったり。

 

財務会計経営情報システムは得意科目でもあるので予想通り科目合格(両方とも72点)になったけど、比較的がんばっていた経済学が52点とちょっと弱い結果に。あとまったく勉強してなかった中小企業経営・政策は33点と大惨敗。その他科目は40-60点の間という無難(無残?)な結果に。

 

ただ模試を受けて「丸2日の試験は思ったより体力を使う」「出来ない問題が体力を奪う」というのが実感出来たのが良かった。分かる問題を増やす事と、分からない問題を見切る勇気をきちんと身につけていこうと思った。この試験はほんとマラソンに近いなぁ。(マラソンやったことないけどw)

 

まぁ、仕事が忙しく体調も思わしくない中、模試をきちんと受けられたこと、毎日コンスタントに勉強できたこと、は誇っても良いなぁ、とは思う。

 

なんにせよ「全般的に勉強量が足りない」というのは再認識出来たので、あと1ヶ月きちんと勉強を重ねてなんとか合格点まで引き上げたいな、と思う。今日明日くらいで勉強方針をきちんと固めつつ、残り39日を悔いの無いように過ごしたい。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ラム(ロック)

ビールが美味しい季節になってきました。ギフト用の高いビールを自分へのご褒美として贈ろうかなーとそんなことを考えるなど。

広告を非表示にする