酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

腰痛と診断士の勉強で悩む日々

 

雨は降りそうで降らない。さて昼ご飯は新しく出来たラーメン店で食事。餃子が(焼きではなく)水餃子でなかなか美味しかった。お店の人も非常に愛想が良いし、ローテーションに入れたいな、と思うなど。

 

最近は中小企業診断士の事ばかり考えている。まぁ、来月試験なので他の事を考えている余裕は無いんだけどね。ともあれ、インプットはほどほどにして、そろそろアウトプット中心に学習を続けていきたいな、と思う。過去問もスピ問も(解けない問題を中心に復習し)何周もした方が効果的だと思うので。記憶定着的には、「間違えたものだけ復習し、全問テストする」というのが良いからね。

 

ここ数日猛烈な腰痛に悩んでいる。模試で2日間、堅い椅子に座り続けた事と、重い荷物を持って歩いたのが良くなかったかも知れない。まぁ、徐々に良くなっては来たけど、まだまだ痛いのも事実。ゆるゆると操体やったり散歩したりして治していきたいな、と思う。

 

iPhoneアプリで読んでいる「ザ・シェフ」も半分が終了。青函連絡船終了とか出てきて非常に時代を感じる。まぁ、時代背景を気にしなければ作品としては楽しめる。ただ、半分まで読んで、やっぱパターンが同じな話が多い、というのと、シナリオの練りが甘い回が混じるな、という印象はある。まぁ、1話完結もので長期連載を続けるのって結構大変だよな、とは思うけどね。

 

ワールドカップはドイツ代表を中心に観戦しているけど、次の試合の放送がテレビ東京で軽く絶望している。静岡では映らないんだよね。ほんと困る。まぁ、BSで再放送してくれるみたいなので、ドイツが勝ったら録画しようと思ってる。

 

そういえば、来週末から天皇杯が開始するみたいなので、ようやくサッカー生観戦できそうで嬉しい。ワールドカップの超絶プレイもまた良いけど、生で見るサッカーもまた良いんだよね。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ芋焼酎(ロック)→ゆず酒(ロック)

飲み過ぎた。先週末(模試)の疲労が残っているみたいで、驚くほどに酔っ払った。今週は低位安定で行こうかなーと改めて思うなど。