酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

腰痛と闘う日々

 

腰痛は一進一退。良くなったかと思うと、椅子に座った加減で痛みが走ったりすることもあったりして。まぁ、あんまり無理しない程度には身体を動かして、ゆっくりと治していきたい。

 

ワールドカップも本戦に入ると試合数が減ってきてゆったりとしたペースになる。応援しているドイツ代表が集団インフルエンザになっているとか。寒暖の差が激しいのが原因とのことで、体調維持も戦いの内だよな、とは思いながらも、もうちょっと大会運営を上手く出来なかったのかな、と思ったりもした。まぁあれだけ大きな国で大会を開催するのって難しいとは思うんだけど。

 

座禅入門は読了。なかなか面白かった。ヨガの瞑想本を何冊も読んでるんだけど、個人的にはヨガよりも座禅の方がしっくりくるなぁ、と思った次第。ともあれ、何度も再読してエッセンスを身につけたいな、と思う。座禅(瞑想)を通じて過去の因習を浄化することで、少しでも生きやすくなると良いな、と思う。

「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)

「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)

 

 

昼休みにPodcastを聞いていたんだけど、今月から中小企業診断士の音声に切り替えたので、Podcastが溜まってきた。まぁ、Podcastはノルマでもなんでもないので、聞かなくても良いかなと思う回はサクサクと削除して行こうと思う。選択と集中は大切だからね。まぁ、溜めておいて来月まとめて聞いても良いんだけど。

----

昨日の酒ねこ:なしー

体調不良気味だったので、飲まずに終了。飲まないと痩せるのはいつものことだったけど、今朝はあんまり痩せてなかった。まぁ、暑くなるし勉強強度も上げているので、あまり痩せるのは意識せずにユルユルと現状維持ペースが良いかなと思う。