読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

忙しくなってきた仕事と勉強のバランスを考える日々

 

腰の痛みはだいぶ復活してきたけど、気を抜いて妙な姿勢で椅子に座ろうとすると痛みが走ったりするので、まだまだ注意が必要。あと、脳内に倦怠感が割とあるので、今日は休みを上手く挟みつつ楽しく過ごそうと思う。

 

中小企業診断士の勉強は今月から3時間/日にしている。それなりに順調に勉強できてるんだけど、やっぱり3時間というのは結構ハードだなぁ、と思ったりしている。最近、仕事が忙しくなったのも相まって、2.5時間は勉強できても3時間勉強できない日が2日続いている。

 

資格試験の勉強って、マラソンと同じで長期走り続けるのが大切なので、無理しない範囲で勉強しようとは思うんだけど、模試の点が悪かっただけに勉強時間を増やしたい気持ちもあるんだよね。この辺りのジレンマはあるね。

 

あと倦怠感があるのは、勉強時間が多いのが原因かもなぁ。仕事が定時に終わってくれるのが一番良いんだけど、今やってる仕事は周りの影響によって時間が左右されるので、自分で時間をコントロールしにくいんだよね。まぁ、隙間時間に勉強してみるとか、体調的にダメなときはさっさと寝ちゃうとか、土日にもうちょっとがんばってみるとか、中長期的に上手くコントロールするしか無いなぁ、とも思う。

 

寝る前に最近刊行された孫子の兵法本を読んでいるけど、なかなかに面白い。孫子コンサルタントとか、コンサルタントが故に、兵法書には全ての要素は書いてない(書いちゃうと雇ってもらえないから)とか、解釈が斬新で読んでいて飽きない。最近は寝る前にこの本を読むのが楽しみだったりする。兵法本も実生活に生かすと面白いんだろうな、とは思う。

 

最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

 

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→氷結(キウイ)→もらった缶チューハイ(銘柄忘れたw)

エビス(夏のコク)ばかり飲んでしまうともったいないので、プレミアムモルツを飲んでみるなど。これはこれで非常に美味しいビールだよな、と再認識。もらった缶チューハイは冷蔵庫の肥やしになっていたので、勢いで飲んでしまった。アルコール度数3%はジュースと同じだよな、とか思う。

広告を非表示にする