酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

コントロールを徐々に取り戻す

寝不足が続くと良い習慣があっという間に散逸してしまう。

 

こういう時は睡眠不足を解消するのが最優先。そのあとで、散逸してしまった習慣を一つずつ丁寧に取り戻す、と。ともあれ、習慣を継続していた期間が長ければ長いほど、習慣を取り戻すのは簡単。あと、習慣が散逸してしまった直後に修正すれば比較的戻りが早い。ただ、時間が経過すれば経過するほど習慣を取り戻すのが難しくなる。一度自転車を降りてしまうと再びこぎ出すのにパワーが必要なように。

 

習慣を維持するのも経験が必要だよな、と思う。昔は、良い習慣が身についても散逸して終わり、というパターンが多かったけど、どうやったら習慣を取り戻せるか、を試行錯誤している内に、良い習慣を維持するテクニックが身についたというか。

 

テクニックと言えば、今は自分がやっている習慣をiPhoneで記録しているので、何が上手くいっていて何が上手くいってないか、が一目瞭然。習慣が崩れかけたのも目視できるし、それを取り戻すのも比較的容易。外部システムで習慣を維持しているとも言えるかな。

 

ともあれ、良い習慣を維持しつつ良い人生を過ごしたいな、と思う。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ×2→芋焼酎(ロック)

暑いので久しぶりにビール2本。おまけに芋焼酎ロックも追加。ビール1本で終われれば良いんだけどねぇ。何にせよ日々の酒量が増えると体重も増えるので、毎日2杯までを原則としたいなぁと思う。