酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

自分を動かすささやかな秘訣

 

毎日、朝と昼休みに各30分程度散歩をしているのですが、さすがに今日は暑くて体中から水分がだいぶ抜けた気がする。熱中症にならないように大量に電解質溶液(ポカリ等)を流し込みつつ、塩飴とか舐めてる。なんか梅雨が開けたと思ったらあっという間に夏本番。今から10月が恋しいです。

 

さて自分を思い通りに動かすのって思った以上に難しい。ただ、最近、惰性で生きないためのささやかな秘訣を編み出した。それは「近い将来行動する事を、事前に脳内で考えること」です。

 

たとえば今晩、資格試験の勉強をやりたいとするのであれば、事ある毎に「あ、今晩は資格試験の勉強をしよう。」と考えてみる。土に溝を付けておくと、雨が降ったときに溝の部分に水が流れるように、脳内に軽い意識付けという名の溝を作っておくと、勉強をするのも(比較的)容易になる。

 

手帳に「21時から勉強する!」と書いてみたところで、実際に21時から勉強するってなかなか難しい。だけど、朝から「ああ、今晩21時から勉強しようかなぁ」くらいにぼんやり考えて、昼休み、夕方、帰宅途中、お風呂場等々で事ある毎に「あ、21時から勉強しようかな~ どうしよっかなー(答えはこれだ、ヤォ!)」とか考えていると、21時からなんとなく勉強が始められるから不思議。

 

このメソッドの要諦は「常に考え続けることで徐々に自分の意識を動かす事」なんだよね。たとえば、20時50分までマンガ読んでいて、21時から「今から勉強やりますから(キリッ)」と切り返すのってなかなかに難しいけど、朝からぼんやり考えていると象のような自分を動かすのも割となんとかなる。

 

欠点としては「2つ以上のことは同時に考えにくい」「気を抜くと自分がやりたいことを忘れてしまう」「考え続けて逆に疲れてしまう」というのがある。まぁ、打率3割でも良いので成功すれば良い、くらいの気持ちでやるのが良いと思う。うまくいけば儲けもの、うまくいかなくても落ち込まない、みたいな。

 

慣れてくると打率が上がってくるから面白い。うまく自分をコントロールして、能動的に動く時間を増やしたいな、と思う。

 

----

昨日の酒ねこ:なしっ

たまには休肝日。飲まないと痩せるのはいつものこと。体重が増えては減り、減っては増えるという状況なので、もう少しだけ痩せたいなぁと思う。