読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

焦らずにゆっくりと改善していく事の楽しさ

 

体調不良が続いているので、蓄積疲労を解消するのをとにかく優先し、倦怠感を感じたら勉強をしない、という日々を過ごしていたら、すっかり中小企業診断士の勉強時間が減ってしまった。具体的には朝の勉強は続いているけど、夜の勉強時間がほとんど無くなり、トータルで勉強時間が5割減くらいになった。

 

昨晩はようやく「勉強しても良いかな」という気分になったので、TAC模試の復習をやった。具体的には「間違えた問題の中で、他の受験生の回答率が高いものをEvernoteに箇条書きする」という作業を行った。いざ勉強を始めてみて、久しぶりに「中小企業診断士の勉強は面白いな」と思った。一時期は勉強していると妙につらいと感じる事も多かったので、やっぱり疲れている時はきちんと休んで、勉強したいと思えたら勉強する、というのが良いだろうな、と思ったりした。つらいことって身にならないからね。

 

それと最近、瞑想をやっていると過去の出来事を思い出すことが多くなってきた。ようやく「過去の清算フェーズ」に入ったのかな?と自己分析。瞑想本によると、過去のトラウマ的な出来事を瞑想でうまく浄化できれば、過去の出来事にとらわれていた自分の精神を解放できる(言い換えればエネルギーを取り戻せる)、との事なので、焦らずにゆっくりと浄化していこうと思う。なんにせよ長期間トラウマになっている出来事が数日の瞑想で解消できるとはとても思えないので、ゆっくりとゆっくりと焦らずに解消(浄化)していきたいと思う。

 

ダイエットも精神浄化も蓄積疲労回復も学習習慣を取り戻すのも同じだけど、焦らずにとにかく時間をかける、というのが非常に有効だなぁ、と改めて思う。一朝一夕では物事は解決しないことを留意しつつ、焦らずに愚直に日々を過ごすことで、徐々に自分を良い方向に向けていく、と。

 

なんか、昔に比べると生きるのが楽しくなってきたなぁ、と思う。ありがたいことです。

  

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→百合(芋焼酎・ロック)

このところ体重増加気味なので、2杯/日くらいで行けるとよいな、と思う。ともあれ、初夏の季節は焼酎ロックが本当に美味しい。

広告を非表示にする