酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ゴトビ監督やめるってよ。

 

エスパルスのゴトビ監督が辞めるらしい。自主的に辞めるわけでは無くて解任らしいですが。後任はユース監督でもある大榎が有望とのこと。日経にも掲載されていたのでほぼ確定なんでしょうね。個人的にはゴトビ監督のサッカーへの姿勢や日本・エスパルスに対する愛情というのはものすごく好きだった反面、選手起用については不満も多少有ったので、解任というニュースを見て残念な思いもあるし、ホッとした気持ちもある。ほんと非常に複雑。あと、この前の柏戦に勝ったばかりなので、このタイミングで解任は無いんじゃ無いかな、という気持ちもある。

 

後付けになりますが、柏戦で勝った後の監督の表情をテレビで見たときに「あれ?なんか寂しそうな顔をしてる」なんて違和感を感じていたんだけど、理由が分かった気がした。たぶん、横浜戦の後で解任が決まっていたんでしょうね。

 

ゴトビさんって、個人的な人柄や人格、エスパルス愛の多さとしては申し分の無い監督だったと思うんだけど、生え抜きの選手を大切にしなかったり、若手を多く使いすぎた時期があったり、システムをいじりすぎたりして、3年半という期間でチームとしての経験値を積むことが出来なかったなーという個人的な印象がある。代表監督の手法をクラブチームに持ち込んで失敗した、といっても良いかも。

 

ただ苦しい時期に監督を引き受けてくれてチームをJ1に維持してくれたのは間違いの無い功績だと思うし、色んな思いはあるけどトータルで嫌いな監督ではなかったなぁ、と改めて思う。ともあれ、今までお疲れ様でした。これからもがんばってください。あなたの手腕は代表監督でこそ生きる手腕だと思う。

 

あと、このタイミングで火中の栗を拾ってしまった大榎監督にも、もちろんがんばってもらいたいな、と思う。齋藤とか入閣するのかなーとちょっと思ったり。なんにせよ、監督は替わろうがシーズンは続くわけなので、一つでも勝ち点を積み重ねていってもらいたい。

 

----

昨日の酒ねこ:なしっ

今日は休肝日。飲まないと痩せるのはいつものこと。7月は極端に体重も増えず、現状維持ペースだったなーという感じ。まぁ、体調維持を優先して、もうちょっと回復したらダイエットを進めたい。