酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

目覚ましかけ忘れたでござる

 

昨晩は目覚ましを1つセットするのを忘れて起きたら6時半だった。30分の寝坊。よく寝れたと言えばよく眠れたんだけど、目覚めが不安定だったので瞑想も体操も勉強も出来ず。一昨日も寝坊したので、なんとなく自分のコントロールがうまくいってない傾向がある。

 

最近、自分の表層部でのコントロールは(それなりに)うまくいっているんだけど、深層部のコントロールがうまくいかない印象がある。行動がうわずっているというか、深いところで良い方向に動いてないというか。先月の体調不良を未だに引き摺っているのかもな、と思う。来週末は中小企業診断士の試験なので、今週末は疲労を回復しつつ自分のコントロールをうまく取り戻したいな、と思う。

 

あと、人間の本質は野生児であるので、うまくコントロールするのって結構難しいんだろうな、とも思う。とはいっても、うまく自分をコントロールした方が人生は間違いなく充実すると思うので、無理しない範囲で軌道修正をしていこうと思う。

 

----

最近は、ジョジョの第五部を寝る前に再読している。半分くらいまで読了。物語も中盤に入ってきてようやく終焉に向けて動き始めた。第五部って何気ないショートストーリーが多いけど、気がついたら細かいストーリーが大きなラストシーンを完成させるためのパーツになっている。この徐々に大きな絵が出来ていく様が良いんだよね。あとラストシーンを知っていると途中に張ってある複線を拾えるから、再読が更に面白くなる。ほんと良いマンガだなーと思う。忘れた頃に読み直すとすごぶる面白い。まぁ、何度も読んでるからだいたい覚えているんだけど。

----

 

そうそう、習慣も全く同じ構造だよね。良い習慣というパーツを自分の中に集める事で、「理想の自分」という絵を完成させたいな、と思う。

 

----

昨日の酒ねこ:なしっ

体調イマイチだったので休肝日。7月は太りもせず痩せもせずという感じで終了。8月の試験が一段落したらもうちょっと身体を絞りたいなーと思うなど。