酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

とにかく寝まくった週末

 

このところ7.5時間/日平均で寝ているんだけど、どうにも疲れが取れないので週末は睡眠時間を長めにとってみた。土日合わせて+5時間ほど寝てみたんだけど、だいぶ疲労が解消した気がする。あと腰痛もだいぶ良くなった。蓄積した疲労と腰痛って因果関係あるよなーと改めて思ったり。ただ、月曜日の朝に「まだ眠い」とか思ったので、今週は睡眠時間を多めに取ろうかなと思ってる。

 

さて、中小企業診断士の試験はいよいよ今週末となった。体調的にはこのまま行けば良い感じだとは思うんだけど、勉強量的にはやっぱり足りないなぁという印象は残る。まぁ、長期的な体調不良の中、それなりに勉強時間は確保出来たので、これまでやれることはやってきた、とは思う。合格したらラッキーと喜び、不合格でもそれほど凹まずにいきたいな、と思う。

 

----

エスパルスは0-4で敗北。試合自体はまったく見てないので何とも言えないけど、シュートは相手より多く打てたようなので、サッカーとしては徐々に切り替わってきたんじゃ無いかな?と思う。今週末の徳島戦は試験で見れませんが、期待値をあまり上げないでおこうと思う。大榎監督の下でチーム力が積み上がってくるまで時間がかかると思うからね。もちろん、勝って欲しいとは思うけど。

 

なんにせよ、「最後のレジェンド」という切り札を切ってしまったので、このあとチームを精神的にまとめてくれる人ってそうそう見つけられないと思う。だからこそ、このまま大きな失敗せずに(今シーズンは残留が最低ラインとして)長期政権につなげてくれると良いな、とは思う。

 

----

ジョジョ第五部は4.5回目くらいの再読終了。ラスボスの半端ない(ある意味反則的な)強さとそれをひっくり返すロジックの積み重ね方が本当に見事。ちょっとうまくいきすぎな印象もあるけどね。なんにせよ忘れた頃にまた読みたい。

 

----

昨日の酒ねこ:エビス(夏のコク)→日本酒×2

エビス(夏のコク)は残り1本を未練がましく残していたんだけど、思い切って飲みきりました。ごちそうとしてのビールとしては最高に美味しいんだけど、普段飲むビールとしてはプレミアムモルツの方が美味しいかなーという印象。日本酒は個人的に好みのお酒ではなかったので、銘柄は敢えて書きません。