読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

中小企業診断士一次試験(多分)合格

 

先週末は中小企業診断士の一次試験を名古屋で受けてきました。手応えがあったのは初日の経済学だけで、その他6科目はまるで手応えが無かった。ほんとこんにゃくの様な試験。加えて、昨日は台風で新幹線のダイヤが乱れまくっていたので帰宅するのに必死で、自己採点する気力無しで夜はお酒飲んで終了。

 

本日、中小企業診断協会から正解が公表されたので、さっそく自己採点してみた。勉強時間のほぼ半分を費やした経済学は8割取れていて、ホッと一息。財務会計はちょうど6割。企業経営理論と運営管理は7割超。経営法務と経営情報システムは5割、最後の中小企業政策は7割取れてた。これは予想外。ちょっとびっくり。

 

ということで、420点で合格のところ460点くらい取れた。TAC模試から+90点上乗せする事が出来た。本試験を受けてみて、あらためて模試は難問が多かったなぁ、と思った。

 

試験前に有休を多めに取れたのが良かったなぁ、という印象。正直、有休期間中は勉強はあんまり捗らなかったんだけど、休むことで仕事の疲労感を完全に抜くことが出来たし、ほぼ万全の体調で試験に臨むことができた。試験前はちょっとした知識を詰め込むよりも、体調維持にリソースを使ったのが正解だった。

 

なんにせよ、実際に合格通知が来るまでは安心できないし、二次試験という大山が待っているので気を抜くわけにはいかないんだけど、今日くらいは無邪気に喜びたいな、と思う。

 

ともあれ、約一年間勉強できたのは自信になるし、一次試験を予想以上の点が取れたのも自信になった。やっぱたまには集中して勉強するのも良いね。と、そんなことを思った今日この頃であります。

 

----

昨日の酒ねこ:グランドキリン(ローソン限定)→赤ワイン(チリ)

昨晩は試験が終わった開放感に包まれつつ、ビールと赤ワイン飲んだ。心置きなくアルコールが飲み干せる幸せってあるよなーと思ったり。

広告を非表示にする