酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

風邪で一回休みでござるの巻

 

先週末の中小企業診断士(一次試験)が終わってから、月曜日・火曜日となんか体調がふわふわとしていたんだけど、昨日は「のどが痛い」「頭が痛い」「体中が痛い」という典型的な風邪コンボが発動したのでピヨって一回休み。午前、午後とずっと布団に入っていたら、夕方頃にだいぶ復活してきた。

 

ともあれ、当初は試験後一週間くらいは勉強の事を忘れようと思っていたのを思い出した。模試を受けた後も一週間くらい調子が悪かったから、本試験はもっと疲れると思っていた。試験って必要以上に気力・体力を使うため身体に疲労が残るから、試験後はきちんと心身を休ませないとダメなんだよね。

 

あと日曜日の一次試験終了後は正直手応えが感じられず「科目合格はあると思うけど、また一年間勉強しなきゃなー」とか思っていたんだけど、月曜日に自己採点して、何故か合格点をクリアしていたので、慌てて二次試験対策の準備を色々と始めてしまった。テキストの発注をしたり、ホテルを探したり、電卓を探したり等々。休まなきゃ行けないのに試験のことばかり考えてしまった。

 

月・火とゆっくり過ごさなかった影響が出て、水曜日にダウンしてしまった。ゆっくり休まないとダウンするのは分かっていたのに、予想外の合格で焦ってしまいリズムを自ら崩してしまった形かな。まぁ、今日も正直あんまり調子は良くないけど、早めにダウンできて良かったと前向きにとらえて、これからの2ヶ月間、自分のペースで試験勉強を続けて行こうと思う。

 

なんにせよ今日から日曜日くらいまでは疲労回復に専念して、来週月曜日くらいから軽くアクセルを踏み始めようと思ってる。

 

人間は機械じゃ無いからね。休むときはゆっくり休まないとダメだと反省した昨日でありました。

 

----

昨日の酒ねこ:グランドキリン

夜になったら体調復活したので、軽くビール飲んでみた。体調悪いときに飲むお酒って、美味しく感じないことが多いんだけど、昨晩は美味しく飲めたのでだいぶ体調は戻ったのかな、と自己分析。

広告を非表示にする