酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

珍しいウィスキーをついつい買ってしまう習性

ここ数年は、年二回ボーナスの後に美味しいウィスキーを買う、という儀式を繰り返しているんだけど、今年は試験勉強が忙しくて、すっかり買うのを忘れていた。

ということで、週末は行きつけの酒屋にウィスキーを買いに行った。予算的には2万までOKということで色々と物色していたんだけど、飲みたいものが見つからず。

そんな中、アイラモルトのコーナーをうろうろとしていたら、カリラ8年のアンピート(ピート焚かない。要はスモーキーじゃ無い)という代物を見つけてしまい、衝動的に購入。

早速飲んでみたのですが、ピート香が無いアイラというのが非常に独特で、ものすごい飲みやすいウィスキーでした。個人的には非常に好きな味。ただ、ものすごく飲みやすい反面、物足りないのも事実で、ピート香が強いウィスキーを飲みたいからアイラのコーナーをうろうろしていたはずなのに、なんでピート香が少ないウィスキー買ったんだろう?と自問自答した昨晩でありました。

ともあれ、上記カリラは割と安かったので、今週末ピート香が強いアイラを補給しようかなぁ、とぼんやり考え中。

----

土曜日はエスパルス観戦。審判に振り回されて終了、という感じでした。ただ、ハーフタイムできちんと戦い方を修正してきた鹿島はやっぱり試合巧者だなぁ、と思った。ともあれ、大榎サッカーはハイリスクハイリターンであることは良くわかった。

個人的には好きな方向性のサッカーではあるんだけど、もうちょっと守備にバランスを置いた方が良いのでは無いか、と思ったりする。それとノヴァの運動量が少ないのも気になるところで、仮に瀬沼が入ったとすればだいぶ変わる気もする。まぁ、代表戦の間に時間が取れるので、良い方向に修正して欲しいな、と思う。

----

中小企業診断士の勉強は、専門学校からテキストが段ボールで届いたので、内容を確認したり、取捨選択したり、PCにデータを入れていたら結構な時間が経過してしまった。なので、ぱらぱらとテキストを読んで終わり。二次試験の勉強は、今週くらいからセカンドギアに入れ替えて行きたいな、と思う。

----

昨日の酒ねこ:秋味→黒ビール(銘柄忘れたw)→日本酒(真澄)→ウィスキー(カリラ・アンピート)

行きつけの酒屋に「くさやチーズ」なる珍味が売っていたので買ってみた。くさやの鋭い香りは少なく、くさや独特のうまみをチーズが包んでいるという、素敵なつまみだった。ビールに良し、日本酒に良し、ウィスキーに良し、(たぶん赤ワインにも良し)という万能なつまみだと思う。また忘れた頃に確保したいな、と思う。つまみが美味しすぎるとお酒が進むから困る。なので、久しぶりに深酒してしまいましたとさ。