酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

飲み過ぎず腹八分目作戦

日曜日の夜に飲み過ぎ・食べ過ぎ→胃腸の調子が悪くなる→夜眠れなくなる→月曜日は朝から調子の悪いままスタートとなってしまった。たまには深酒も楽しいんだけど、やっぱり食べ過ぎ飲み過ぎはダメだよな、と反省しきり。

月曜日の昼はおろし蕎麦、夜は軽く食べてビール一本(後述)で終わり、今日の昼も軽めの食事にしたので、だいぶ調子は戻ってきた。今週は体調を維持することを意識して過ごしたいな、と思った。

----

中小企業診断士(二次試験)は専門学校のテキストおよび映像を眺めている。加えて色んな市販テキストを読んでいるんだけど、だいぶ解法のノウハウは自分の中に蓄積してきた気がする。そろそろ過去問を本格的にやった方が良いんだろうなーと思ってきたので、今週から平成25年度の問題を解いていこうと思う。

 

問題の解き方を考え、問題を解いてみて、チェックして、改善点を考える、要はPDCAを回さないと身にならないだろうし、サイクルを回すことで更に質が上がっていくと思うので、サイクルの回数を積極的に増やしていきたい。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

日曜の夜に飲み過ぎたので、月曜の晩は自重した。。あ、土曜日に買ってきた芋焼酎の封を開けてないのを、今更ながらに思い出した。今晩軽く味見してみようかな。