読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2分でも良いから始めるライフハック

 

「過去の日記に追記し再アップする→現在の日記をアップする」という流れでブログを更新していたんだけど、過去の日記のストックが無くなったら、現在の日記を書く習慣もこぼれてしまった。(まぁ、個人的な日記は毎日書いているんだけど、公開日記を書いてない、というか。)

 

ともあれ今日からゆるゆると更新していこうと思う。

 

さて、先日ネットで「2分でも良いから手を付ける」的なライフハックを読んだ。GTDの手法ではあるんだけど、改めて意識してみると非常に効果的だな、と思った。仕事でもプライベートでも色んな事がガンガンと進んでいる。ということで、当該ブログも「2分で良いから書いてみる」と思って再開してみた。

 

仕事は相変わらず忙しく、雪かきを必死でやっているんだけど、雪がしんしんと降り注いでいる感じ。かいてもかいても雪があるみたいな。まぁ、焦らず騒がず掻き続けるしか無い状況。文化的でない体育会系の雪かきみたいな。

----

あと中小企業診断士は一次試験の結果が昨日発表されて、無事に合格していたことが確認できた。ホッと一息かな。あと、二次試験勉強はユルユルとしたペースでしか進んでないので、一次合格の勢いを得て、多少アクセルを踏んで行きたいな、と思った。

 

ちなみに二次試験勉強の進捗は、専門学校の講座は全部見て、耳から聞き直している最中。専門学校の模試とか想定問題等は全く手つかず。市販本の方は事例攻略のセオリーと全ノウハウは読了し、全知識は1/3くらい読み終わった。それと過去問は1/10くらい手を付けた感じ。まぁ、全体としての進捗度合いは30%くらいかなぁ。週末と来週末は比較的休めそうな感じなので、すこしづつ勉強強度を上げていきたい。

失われた時間は取り戻せないので、未来の時間を少しでも良いので掴むのみ。

----

昨日の酒ねこ:琥珀エビス

なんとなく冷蔵庫に転がっていた琥珀エビスを飲んでみた。たまに飲む濃厚なビールも美味しい。ただ、普段飲むのはプレミアムモルツの方が好きだなぁ、と改めて思ったり。

広告を非表示にする