酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

4連休を予定どおりゴロゴロ過ごすなど

今週月曜日は遅めの夏休みを取得して、4連休にしました。連休と言っても旅行に行くことも無く、長期ペンディング事項を処理したり、中小企業診断士の勉強したり、サッカー観戦したりして終了。個人的には割と充実した日々を過ごすことができました。

ペンディング事項の処理としては、遠い昔に購入したカードゲーム(マジックザギャザリング)のカードを段ボール詰めして業者に送ったことが一番大きいかな。約5千枚持っていたので、人に渡すにも多すぎるし、加えて5年以上使ってないかったので、売却を決断した次第。部屋が相当すっきりした。まぁ、どのくらいの値段が付くのか、は今から楽しみだったりもする。

あとは購入して絶賛放置していたiPad版のシュタインズゲートもゆるゆると遊んで連休中にクリアした。久しぶりにノベル系のゲームを遊んだけど、非常に楽しめた。ああ、この手のタイプのゲームでもまだ新しいシナリオって作れるんだなぁ、とビックリした。

あと、自分(というか主人公)が選ぶ選択がここまで重いゲームって、そうそう無いなぁ、と思う。個人的に時間が無かったので、攻略サイトを一部使ってしまったのが心残りですが、最後まで非常に楽しめました。なんにせよ、一度始めると読む手が止まらないシナリオは見事でした。2ちゃん用語にアレルギーが無ければ問答無用にオススメ。

そうそう、スピンオフ作品も2つ出ているみたいなので、診断士の試験が終わったら買ってみようかなと思う。アニメも見てみたいな、と思ったり。

----

さて中小企業診断士の勉強はゆるゆる進行中。専門学校の答練(事例4×3種類=12問)を解きつつ、DVDを眺めるだけの簡単なお仕事を4連休中にコツコツ進めた。9問処理したので、残り3問。これは今週中に終わりたいな、と思う。次は過去問をガンガン解くフェーズに入りたい。

各種解説本を読んだり、過去問を10年分くらい眺めたり、答練を解いたりするうちに、各事例毎の解き方のテンプレ-トみたいなのがだいぶ分かってきた気がする。あと1ヶ月間うまく勉強を続けることが出来て、事例Ⅳの計算問題さえ無難に乗り切ればなんとかなるんじゃね?という気持ちにはなってきた。まぁ、実際にどうなるかは神のみぞ知る、ですがw

あと、「社長のニーズを掴む→SWOT分析する→戦略を考える→具体的施策に落とし込む」という流れをとらえつつ、この流れに一貫性があれば良いんだろうなぁ、と思う。なんにせよ、事例毎の特性は頭に入れつつ、社長のニーズに則った回答をする、という基本線からズレないようしたい。

----

エスパルスは、連敗はしているものの良くも悪くも現有戦力で可能なベストのサッカーをやっているという印象。新戦力(ブエノ、水谷、三浦)はいずれも躍動していたし、シュートもほぼ同数打っていたので、もうちょっと時間が経てば十分に良いチームになりそうな印象もある。ただ残留できるかギリギリの線だなぁ、とも思う。まぁ、サポーターは残り試合も愚直に応援するのみです。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ黒糖焼酎(長雲・ロック)→芋焼酎の梅酒→ジンの梅酒

エスパルスが3連敗なので久しぶりに深酒(というか、やけ酒w)まぁ、たまにはこんな夜もあり。