酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

よかった探しを始めました。

 

日曜日の朝は早く起きれたので、「久しぶりに瞑想するか!」と思い立ち瞑想をやってみた。久しぶりの瞑想だったけど、割と集中できた気がする。。今朝も瞑想できたので、この調子でゆるゆると瞑想を再開しようと思う。

 

さて毎年、よかった探しリース、というのをやってる。結城浩さんが毎年行っているイベントで、年末に今年一年良かった事を探してブログに書き、結城さんのプログラムを利用して、良かった探しのブログどおしでリース(植物で出来た冠)を作るというしかけ。自分自身もやり始めて数年になるけど、毎年この時期に自分の良かった事を探す、というのが結構面白い。

 

ブログやTwitterを頻繁に書いていた時期は、ブログ読んだりTwitter読み直したりして良かった探しをやっていたんだけど、最近はブログもTwitterもあまり力を入れてない。ただ、当ゆるゆるブログや個人的に書いているネット日記(非公開)はあるので、それを読みつつ、今年も良かった事を探して行こうと思う。

 

何にせよ、今年一年無事に生きてこれた事が一番の良かった事、なんだろうなと思う。

----

土日にやろうと思っていた中小企業診断士2次試験の再現答案(事例4)は行わなかった。なんか、ウチで勉強する習慣が抜けてから、自宅で診断士の問題を開くこと自体が億劫になってる。あと、一年あまりの勉強からようやく解放されたのに、また自宅で勉強しなくてはいけないのが苦痛、という話も有る。

 

しかたがないので、今朝、会社に早く来て事例4の再現答案を作ってみた。一応、これで再現答案作成は終了。明日以降、再現答案の振り返りをやってみようかな、と思ってる。再現答案を作ってみて、各事例ともそれなりにうまく書けたと思う反面、相対評価の試験でもあるので、全体として何番目くらいなのかなぁ、と思ったりもする。上位2割に入らないとダメな試験だからね。

 

まぁ、どちらにしても来月の12日には結果が出るので、受かったら口述の勉強、ダメだったら来年から勉強再開、という感じかな。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→氷結(梨)→日本酒

久しぶりに軽い深酒。氷結(梨)は美味しいのだが、やっぱりレモンとかグレープフルーツの方が完成度は高いよなぁ、と思ったりもする。そろそろ年末年始用の日本酒でも確保しようかな、と思ってる。