読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

夜中に起きてしまった

 

暑くなったり寒くなったりよく分からない気候が続いている。その影響かなんとかく風邪気味で体がだるい。いつもの時間に布団に入り、5秒でさっくりと寝れたのだけど、夜中に起きてしまった。

 

今朝は目覚ましの時間通りの6時に起きたんだけど、なんとなく体がだるかったのでもう一度寝直して7時起床。おかげで朝習慣(瞑想、ラジオ体操等)は出来なかったけど、多少すっきりした。だるいときは睡眠多めが正解だよな、と思う。

 

ともあれ、このところ睡眠時間が増えている。秋眠暁を覚えずという感じかね。

----

さて昨晩から村上春樹翻訳のロンググッドバイを読み始めた。遠い昔にフィリップマーロウが主人公の物語って読んだ記憶があるんだけど、今改めて読んでいて「こんな主人公だっけ?」という違和感がある。昔は単なるタフな人というイメージしかなかったけど、今作では非常に人間くさい人なイメージがある。翻訳の影響もあるだろうし、オイラの経験値が増えたが故に読んだ印象が違う事もあるだろうし、単にオイラの記憶違いの可能性もある。

 

ともあれ、登場人物がバーでギムレットを飲んでいるシーンを読むだけで、なんかニヤニヤしてしまう。あと、村上春樹の文章は非常に読みやすいので、読んでいて非常に楽しい。ゆっくりと楽しみながら読みたいな、と思う。ただ、読んでいると無性にアルコールが飲みたくなるので、寝る前に読むのはいかがなものか、と思ったりもしてる。

 

なんによせ、ある程度の強さが無いと生きていけないし、ある程度の優しさがなければ生きている意味もないんだろうなぁ、とぼんやり思ったり。ただ、賢すぎれば摩擦が生じ、人情に厚ければ振り回されるけれども。

 

今晩はジンを飲みながら人生でも考えるか。たまには。

----

昨日の酒ねこ:「僕ビール、君ビール。」→泡盛(ロック)

ローソン限定の「僕ビール、君ビール。」の2本目を飲んでみた。非常に薫り高くて、美味しいビール。これ、定番商品として売ってくれるなら毎日飲みたいなと思わせる味。まだ在庫があるなら今日の帰り辺りに確保したいな。

広告を非表示にする