酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

よかった探しリースをリリース

 

先週からコツコツと進めてきた「よかった探しリース」をようやくアップしました。

よかった探しリース2014 - ワクワク人生のススメ! 

しかし、8年間くらい「ワクワク人生のススメ!」というブログを書いていたんだけど、今年は当該エントリが初更新という、1年で1記事しか更新してないという体たらく。来年のことを言うと鬼が笑いますが、来年はもう少し面白い事を中心にブログを更新していきたいなぁ、と思ったり。

 

ちなみに、今書いているブログは「徒然日刊ブログ」なので、特に何も意識せずに更新できるのがすばらしい。そして、日々の出来事って書かないとドンドン埋没するのみなんだけど、こうして文章化する事で、後で読み直したときに、その当時何を考えていたのかが分かって面白い。

----

さてiPhoneの目覚まし音を変えてみたところ、今朝は6:15に起床することに成功した。まぁ、寝る前に耳栓しているのが、目覚まし音が聞こえない一番の要因なんだけど、耳栓の遮音性を突破できるような音ってやっぱりあるなぁ、と思ったり。

ともあれ、早起き出来たので瞑想、体操が出来た。瞑想はすっかりやり方を忘れてしまい、またやり方を体に染みこませることから始めないとなぁ。まずは呼吸を意識することから再開しましょうかね。

----

3月のライオンはゆっくりと再読を続けて4巻まで読了。とある登場人物が悪夢から目覚めた場面が何度読んでも鳥肌が立つ。あのコマはこのマンガの代表的な一コマだよな、思う。

3月のライオンは月末に新刊がでるけど、今のペースだと発売までに再読が終わるかどうか微妙な状況。もうちょっと読書ペースを上げようかなぁ、と思ったり。でも、このマンガはゆっくり読むからこそ面白いマンガなんだよね。細かい書き込み・文字を読むのが楽しいが故に、ざっと読むにはもったいないというか。

ロンググッドバイはあまり進まず。なぜか過去の村上春樹エッセイばかりを読んでしまう。今読んでいるのは走ることについて書いたエッセイ。寝る前に読むのって小説よりもエッセイの方が良いのかなぁ、とぼんやり考える。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ芋焼酎の梅酒(ロック)

一杯で終わる予定が、二杯飲んでしまった。このところ体重が増加気味なので、食べる量を減らすか、動く量を増やすしか無い。後者は大変なので前者で対応したいのだが、お酒を飲み始めるとブレーキが壊れるから困る。まぁ、楽しく飲めることは良いことなんだけどね。