酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

なんとなくけだるい水曜日

 

 

徐々に寒くなってきた。寒い中、バス停でバスを待つのがつらい季節になってきた。体調もなんか良くなったり悪くなったりの波があって、気やすく飲み会の約束を入れられないくらいの体調。

 

さて最近、生活に倦怠感が増えてきたので新しい事をしようと思い立ち、超久しぶりにガンプラAmazonでポチってみた。プラモデル作るなんて中高生以来なので、ちょっと届くのが楽しみ。

 

また倦怠感を払拭するには運動だと思い、朝の45分の徒歩通勤に加えて、昨晩は帰り道も45分くらい歩いてみた。その結果、夜の時間を普段より楽しく過ごすことが出来た。脳味噌にかかっているモヤが15%くらい減ったイメージというか。歩くと心身共に健康になるな、という実感は得られた。ただ、右膝と右足首に多少のダメージが残ったので、週1くらいのペースでやるのが良さそう。慣れてきたら毎日でも良いとは思うけども。

 

あと、歩くことの副産物としてぐっすり眠れることを想像していたんだけど、夜中に2回ほど起きてしまった。これは軽い誤算。まぁ、夜中に起きたのは飲み過ぎ・食べ過ぎの影響もあるので、食べる量を調整して対処したい。

 

----

ベイビーステップの最新刊が発売になったので、早速Kindleで読んだ。相変わらず面白い。30巻も超えてくると、物語はどうしても群像劇みたいな感じになってくるよね。まぁ、過去の登場人物達の成長や活躍も見ていて面白いんだけどね。ともあれ丸尾君がこのあと、どこまで成長するのかなぁ、というのが本当に楽しみでもある。

 

新しい巻が待ち遠しいマンガがあるのは、人生を生きている理由が一つ増える様で嬉しい。

 

3月のライオンの再読はペースを上げて5巻を一気に読了。どの巻もつらい展開は多いんだけど、ここからは本当につらい展開に入っていく。再読していてもつらい。こういうつらいテーマを真正面から描くのって本当にすごいなぁ、と改めて思ったり。ともあれ、月末までには再読を終わらせたいな、と思う。

----
昨日の酒ねこ:「僕ビール、君ビール。」→スモーキーアイラ(ストレート)

僕ビール(以下略 は相変わらず美味しい。値段のことを考えなければ普段飲むビールにしても良いかも。個人的には非常に相性が良いビール。人によっては香りが強すぎる、と感じる人も居るかも知れないけれども。

 

ビールの後は、ウィスキーが飲みたくなったので、スモーキーアイラを飲む。個人的にはちょっとスモーキーフレーバーが強すぎるかなぁ、という印象。アイラモルトは好きだけど、日常的に飲むにはカリラくらいのバランスが好きだなぁ、と再認識。


飲むときに食べなければ一番良いんだけど、お酒を飲むとなんとなく口寂しくなって食べちゃうんだよね。。。

広告を非表示にする