読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

割とゆっくり過ごした3連休

 

3連休はアイスタ日本平で名古屋戦を見て、近所の本屋さんに歩いて出かけた以外は、殆どウチの中でゴロゴロしていた。いつも通りの週末。体調がいまいち不安定なので、出かけるのが億劫になってる。出かけないから体調が悪くなるという悪循環に陥っている気もする。そろそろ旅行とか出かけた方が良いのかな、とぼんやり考える。

----

週末は届いたプラモデルを作ってみるか、と思いパッケージを開けてみたのだが、思いの外、部品点数が多くて軽く萎える(笑)説明書を軽く眺めてみるが、どこにどの部品があるのか分からないし、どのように組み立てて良いのか皆目見当が付かない。まぁ、一部品でも作ってみるかと思いゆるゆると作りはじめて見た。ニッパーで部品を切り出し、説明書を眺めつつ一つ一つコツコツと部品を作っていく。バンダイのプラモデルは着色済み、接着剤不要なので作るのが楽と言えば楽。要所要所にシールを貼る必要があり、集中力も使うのも良い感じ。多少シールがゆがむのもご愛敬。

 

膨大な部品がどこにあるかを探しだし、バリが出来ないようにニッパーで綺麗に切り出し、説明書を見てどのように組み合わせるのかを把握し、ゆがみや折れが無い様に部品をくっつけていく。なんか、脳味噌普段使わない部分を使う感覚が楽しい。あと、徐々に組み上がっていくパーツを眺めると妙な達成感もあるから面白い。

 

とりあえず全6ページある内の1ページ目まで作って終わり。小一時間かかったけど、結構充実した時を過ごせた。毎週末コツコツと1ページずつ作っていくと年末までに完成するかなぁ、という感じ。ゆっくりと楽しみながら作っていきたい。

 

----

シュタインズゲートのアニメは6話(2枚)見た。残り2枚も今週中に届くと思うので、週末に見終わるペースかな。こちらも順調なペースで消化できている。アニメの方が話がサクサクと進むので、見ていて気持ちが良い反面、ゲームの方が時間が必要であり展開が長い分、より世界観に没入できたなぁ、と思ったりも。まぁ、どちらから始めても面白いなぁ、とは思う。しかし、シュタインズゲートはこの手のノベル系ゲームとしては間違いなく歴史に残るゲームだな、と思う。派生商品がたくさん出ていることからも、そのことがよく分かる。

 

----

あと止まっていたブレイブリーデフォルトもゆるゆると再開。適当に遊んでいると中ボスにボコボコにやられるので、攻略サイトを参考にしつつ、キャラをきちんと育成し、ボスに対してきちんと装備を考えて戦うと、あっさりと先に進む。ボスの攻撃に対抗する防具・スキルをセットし、ボスの弱点に特化した武器・必殺技をセットすると良い感じ。事前準備で勝負の9割が決まる、みたいな。

 

最近のゲームって攻略サイトありきで作ってあるよな、と思う反面、そもそもオイラが脳味噌を使って遊んでないから躓くんじゃ無いのか?と思ったりもした。上記のボス対策なんて普通に考えれば考えつく話ではあるからね。

 

ただ、この手のRPGって終盤に向けて難易度をゆるめにしてくれた方が個人的にはありがたいなぁ、と思ったりもする。世界樹の迷宮を作った新納さんは「良いゲームは序盤はバランスがきつめに、終盤はバランスはゆるめに」と言っていたけど、オイラも全く同意する。

ともあれ、このゲームの戦い方(振る舞い方)というかクリアまでの道筋は見えたので、あとは淡々とクリアするのみ。


----
昨日の酒ねこ:なしっ

のどが痛かったので一回お休み。今晩辺り軽く飲んでも良いかな、と思ってる。

広告を非表示にする