酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

脳味噌の普段使ってない部分を使う快感

今週月曜日からのどの痛みが止まらない。昨晩ちょっと良くなりかけたけど、今朝になったらまた月曜日の状況に逆戻り。週末まで、だましだまし過ごして、土日ゆっくりして治す作戦かなぁ、とぼんやり考え中。

昨晩は天皇杯準決勝。静岡ではNHKの地上波でやっていたのでテレビで生観戦しました。残念ながらエスパルスは敗戦。2点取られてから2点取り返す展開は非常に燃えた。その後はミスが多くて自滅したという印象。ただ、準決勝まで来たのも誇らしいし、若手中心の思い切ったサッカーが時間限定ではあるけど見れたのも良かった。加賀美のゴールも見れたし、長沢駿の復帰も見れたし。あとは土曜日にしっかり勝つことですね。そうそう、櫛引は居残りでキーパー練習するように(笑)

----

あと、先日購入したiPhoneアプリのMonumentValleyを早速クリア。400円という価格だったけど、買って損なしの作品だったなーと思ったり。世界観がとにかく美しい。そして、ゲームならではのだまし絵のパズルが何とも言えない感覚。この他では味わえない感覚を味わわせてくれただけでも本当に満足。脳味噌の普段使ってない部分を使う感覚って非常に楽しい。

 

期間限定で追加ステージ(200円、8面)があったので、速攻で購入。続きもゆっくりと楽しみたい。

ただ、パズルゲームとしては簡単すぎる嫌いがあるので、手応えのあるパズルを望んでいる人は肩すかしを食らうかも。それとiPhoneには無料で面白いゲームがたくさんあるので、それらと比較してボリュームが少ないのも事実。400円に値しない、と思う人も居るかも知れないな。なんにせよオイラ的には大満足の作品でしたけど。
----

シュタインズゲートのアニメはDVD1枚(3話)見て、残り1枚。終盤における怒濤の展開と主人公の究極の選択を見て、この後の展開を知っているのに涙が止まらない。本当に良いアニメ(およびストーリー)だよなーと思う。ゲーム版であったエンディングの演出も、うまくアニメ版として昇華されていて見事。なんか、Blu-ray版をボックスで買おうかな、と思っちゃうくらいの出来。ともあれ、ラストシーンまで楽しんで見たいな、と思う。

 

ゲームやってない人がリアルタイムでアニメ見ていたら悶絶したんだろうなぁ、と思う。そんな幸せな体験をしたかったなぁ。


----
昨日の酒ねこ:なしなし。

のどの痛みが良くなったり悪くなったりと全然良くならないのです。困ったもんだ。治ったら快気祝いでたくさん飲もうかな、と今から夢想中。

そういえば、今シーズンはボジョレーヌーボーを飲まなかったな。なんか、祭りに乗り遅れた気分で寂寥感が残るなぁ。