酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ネコのように転がっていた週末

 

先週月曜日から喉の痛みが抜けず、週末はゴロゴロしてました。体調不良じゃ無くてもゴロゴロしているので、いつもと同じと言えば同じ。布団の上にいる時間が増えるか減るかの違いくらいか。

 

3月のライオン10巻がようやく発売したので、早速読了。作者が闘病中だったとの事ですが、こんな体を削って書くような作品を書きつづけていると体調も悪くなるよな、と思ったり。10巻で物語の大きな謎の一つが解ける。謎は解けたが混迷が深まるという恐ろしい展開。この物語がどこに着地するのか、は分からないんだけど、引き続き読み続けたいな、と思った。

 

あとは、ガンダムUCの7巻(最終巻)も視聴。戦闘アニメがとにかく綺麗。呆然として映像に見とれている間に話が終わってしまったという感じ。シリーズ通して非常に満足度が高い。この作品って本当に贅沢に作ってあるよな、と思った。アニメは原作に比べてかなりの説明不足はあるけど、話も無事に着地して良かった。本当に見て損なしの作品だよな、と改めて思うなど。

 

あとは3DSのブレイブリーデフォルトをひたすらプレイ。どうやらラストダンジョンまでは来た。多少のスキル獲得をしたら、最終決戦になだれ込もうと思う。ゲームとしては非常に楽しんでいるけど、ストーリー展開だけはちょっと不満。

このストーリー展開にするなら、もうちょっと丹念に伏線を張って欲しかったなぁ、という気がした。「アレがああなる」必然性が弱いというか。もうちょっとストーリー上にひずみをうまく埋め込んでおけば、「あああ、やっぱりそうか!」みたいなカタルシスを得られたと思うんだよね。なんというか、仄めかし方がうまくない気がする。これだったら、妙にひねらずに普通に終わりにしても良かった気もするけど。まぁ、最後まで遊べば印象が変わるかも知れないけどね。


----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→「僕ビール、君ビール。」
体調復帰気味なので、ビールを2本飲んでみた。割と平気だった。今週はウィスキーでも飲んでみようかな、と思ったり