酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

喉の痛みが引いたら鼻風邪をもらったでござる

 

一週間かけて喉の痛みを解消したと思ったら、鼻風邪を引いてしまった。上司がゴホゴホしていたので、風邪菌を思いっきり吸収してしまった形。まぁ、症状はひどくなく軽めな感じではあるので、悪化しないうちに退治したいなぁ、と思ってる。徐々に頭が痛くなってきたのが嫌な感じだけど。

さて今朝になっていきなり寒くなってきた。朝、布団の中から抜けられない感が強くなったというか。ともあれ、季節の変わり目は体調を崩しがちなので、睡眠時間を多めにして体調を崩さないように気をつけたい。もう崩し始めてるけど(笑)

----

11月に読んだ本の数を数えたら10冊だった。過去のオイラの例を考えると、だいたい10冊/月のペースで本を読んでいるので、昔のペースに戻った感じかな。12月も10冊を目標にゆるゆると読み進めたいな、と思ってる。あと、実用書5冊、小説5冊という配分で本を読んでいたので、同じようなバランスで読み進めたいな、と思ってる。再読を進めるもよし、買いたいと思っていた本を買うもよし。

 

一昨日からロンググッドバイの読書を再開。世界観は本当にすばらしい。ただ、昔の時代の話ではあるので、そういう意味では古くさいのは否めない。ただ、村上春樹の翻訳が読みやすいのもあり、読む手が止まらない。あと、主人公の人間くささに非常に共感する。時代に流されずに自分を貫くというのは、かくも生きにくいのかというのがよく分かるというか。ともあれ、長く読み継がれる小説というのには、普遍的な真実が有り、かつ時代を超える強度があるんだな、と思ったりもした。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ(新発売)→泡盛(残波ロック)

プレミアムモルツは新しいホップを使ったという新商品を飲んでみた。ビール自体の味は濃くなっているんだけど、香り成分が薄まった印象。オイラ的にプレミアムモルツの良さって香りにあると思っているので、なんとなくオイラ好みでは無い改変という感じ。こういうのが好きな人もいるとは思うけれども。あと、体調が戻ってきたので久しぶりに泡盛を飲んでみた。美味しかった。

広告を非表示にする