読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

体調回復傾向

よしなしごと

 

季節の変わり目に発生する体調不良(くしゃみ・鼻水)の対策がだいぶ分かった。昨日、体を冷やすと症状がひどくなり、体を温めると症状が劇的に軽くなることに気がついた。お風呂につかっていると、くしゃみ・鼻水が止まり、風呂上がると再発。こたつに入っていると止まり、こたつから出ると再発。布団に入っていると止まり、布団から出ると再発。と、非常にわかりやすい傾向。なんでいままで気がつかなかったんだ。。。

 

ということで、昨日は夕食後、さっさと布団に入ってぬくぬくしていた。体はずいぶんと楽になった。ただ、早く布団に入りすぎて、夜寝れなくなるという悪循環に。まぁ、長時間、横になっていたから体的にはゆっくり休めたとは思うんだけどね。ということで、睡眠時間は少なめだけど、今朝はだいぶ症状が回復した。症状として喉の違和感が多少あるくらい。

 

ともあれ最近、体がめっきり弱くなってきたと感じる。ジョギングとかやって基礎体力上げなきゃだめだな、と思った今日この頃であります。

 

----

さて、1ヶ月10冊程度の本を読みたいな、と思っているんだけど、手当たり次第に読みたい本を買うよりも、ジャンルを決めて買った方が良いのでは?と今更ながらに思い始めた。一応、5冊は小説、5冊は実用書、という大枠なマイルールは昔からあるんだけど、実用書の中に思想書やノンフィクションを混ぜると面白そうだし、小説にはラノベとか企業小説を混ぜると面白そう。あと、再読も混ぜたいな、と思ってる。昔読んで面白かった本を今読み直す、というのも楽しそうなので。

 

12月に入って2冊読了したけど、どちらも実用書だったので、そろそろ小説成分を加えたいな、と考えている。ログホライズンを6巻から再読しようかな、と考え中。アニメ版をより楽しむために。


----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

体調イマイチなので一本で終わり。体調悪いときのアルコールってほんと美味しくないよね。ともあれ、決戦の土曜日までには体調を戻したいな、と思う。

広告を非表示にする