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酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

自分のコントロールを徐々に取り戻す

 

11月に入ってから体調を崩したことも有り、睡眠時間をたくさん取ろうと朝起きる時間を6時→7時にした結果、朝やっていた習慣が全く抜けてしまった。ちなみにやっていたのは、瞑想、ラジオ体操、ストレッチ(操体)、ストレッチポール(背中の筋肉を緩める)の4種類。

 

今週に入って習慣を取り戻そうと思ったけど、全部一気に復活させるのはさすがに無理だと思ったので、まずは早起きから復活させることにした。6時起床はなんとなく寒いし暗いし無理っぽいので、6時30分起床を目標としてみたところ、7時→6時40分→6時30分と、徐々に早く起きることに成功した。あとは6時30分起床を固定できれば良いな、と思う。

 

あと、瞑想は15分やっていたんだけど、すっかり止まってしまったので5分間でも良い、と割り切って再開してみた。5分だと取りかかりやすいし、気がつけば終わっているので、ほとんど苦痛無く再開できた。こちらは徐々に時間を増やしていきたい。

 

ダイエットも株価も同じだけど、良い方向になるためには時間がかかるけど、悪い方向に落ちるのはあっという間なので、まぁ、焦らず腐らずゆっくりと習慣を戻していこうと思う。

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最近は同時並行的に複数の本を読んでいるんだけど、選択と集中が必要だよな、と思い始めた。分散して読むよりも集中して読んだ方が、本の深い部分に到達できそうな気がするので。まずは、玉村豊男さんの「料理の四面体」の読了を目指したい。昨晩になって最終章に到達したので、集中すればたぶん今晩には読み終える事ができると思う。

 

改めてウチに転がっている蔵書群を眺めるに、料理本も料理漫画も結構好きだな、と思ったり。

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昨日の酒ねこ:「僕ビール、君ビール。」→芋焼酎の梅酒
ちょっと元気が復活したので、2杯目も飲んでみた。久しぶりに飲む梅酒はウマウマでした。週末は日本酒でも飲もうかなぁ、と考え中。

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