酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

たくさん歩いてたくさん飲んでたくさん寝た

昨日は仕事で脳味噌を使いすぎたので、帰り道は歩いて帰ろうと思い、行程の半分くらい歩いてみた。20分くらいの歩きでほどよく汗が出てきたところに、ちょうど目の前に酒屋があらわれたので、吸い込まれるように酒屋に入り、日本酒とキリンビターを購入し、バスに乗って帰宅した。酒屋を目指して歩いていたわけでは無く、酒屋がバス通り沿いにあるのだ。(言い訳)

 

日本酒は週末の楽しみとし、ついでに買ったキリンビターを飲んでみた。初めて飲んでみたけど、思ったよりは美味しかった。ただ、オイラ的には氷結の方が好みだし、もっと言えばビールの方が良かった。じゃあ、最初からビールを飲めば良かったんじゃね?とか思ったけど後の祭り。口直しがてら残っていた泡盛(残波)をロックで飲み始める。ふと瓶を見るとちょうどあと一杯分くらい残っていたので、飲み切っちゃおうと思い久しぶりに3杯目を飲む。

 

体調壊してからお酒を3杯飲むのは久しぶりなのに加え、仕事の疲労+帰りの歩きの疲労が加わり、驚くほどの酔っ払いに。酔いながらiPhone、iPadmini、iPadAirのアップデートをやったり、iPhoneのプレイリストをやったり、ソシャゲをユルユル遊んだら、あっという間に布団に入る時間に。本当なら新・世界樹の迷宮2を始めようと思っていたのに、どうしてこうなった。。。

----

布団の中では、料理の四面体を読了。結論が割とあっさりしていたので拍子抜け。しかし、骨子としては非常に面白い。生がベース(土台)となり、空気・水・油を辺とし、火が頂点になるという四面体な体系。作者が推奨しているとおり、この結論を見てから再読すると相当面白そうだなぁ、とは思った。また内容を忘れた頃に再読したいな、と思った。

 

ロンググッドバイは読む体力が無かったので、サッカー日本代表監督の通訳の本を読み進める。数ページ読んだところで力尽きて就寝。割と色んな事が出来たような、何も出来なかったような、そんな昨晩でありました。

 

ということで、今朝は早起きできず、瞑想も出来ず。まぁ、こんな日もあるかという感じ。明日はきちんと早起きしたいなぁ。


----
昨日の酒ねこ:キリンビター→泡盛(残波・ロック)×2

経緯は上述の通り。今晩は軽く飲む予定。(予定は未定。)

広告を非表示にする