酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ワン・シングについて色々と考える

昼間に気力をある程度使った日に、夜も気力が必要な事をやってしまうと、寝れなくなるというのは個人的に良くある。昨晩はまさにその状況に陥り、なかなか寝付けずPCでネットサーフィンをして時間を過ごしてしまった。PC見ていると目が冴えてくるので余計に寝れなくなるという悪循環。

 

ともあれ、きちんとした時間に寝る、という行為にも気力が必要なのを再認識し、寝るために必要な気力はきちんと残しておかなきゃな、と思う今日この頃であります。まぁ、こういう事もお酒飲むと忘れちゃうんだけどねぇ。

 

----

さて、先日読み終わったワン・シングについて色々と考えている。人生において成果を出すには、重要な事1つに絞ってやれば良く、成果が出る1つに専念すると、それがドミノ倒しの様な効果を起こし、将来的には非常に大きなドミノを倒せる、という寸法。

 

あとは、どうやって1つの目標を絞り込むのか、という話になってくるのだけど、とりあえず思う事は「最も重要なこと」を見つけるのに労力を使うよりも「それなりに重要な事」を見つけておいて当該「ワン・シング」メソッドをやってみることだな、と思ってる。「最も重要なこと」を見つける事に労力を使うあまり、ワン・シングメソッドを実施しないというのが良くありそうなオチだと思うので。

 

何にせよ「それなりに重要な事」を進めるだけでも、ずいぶんと変わると思うからね。ワンシングメソッドの有用性が分かったら、最も重要なことを見つける事をやってみたい。(まぁ、同時並行でやれば良いんだけども、それだとワン・シングにならない気もするw)

 

とりあえず、会社でもワン・シングを意識しつつ、私生活でもワン・シングを意識してみようと思ってる。私生活においては「瞑想を習慣づける事」をワン・シングとしてやってみようと思ってる。瞑想をすることで、自分の仲に精神的なバックボーンができれば、色んな事がうまく進むと思うからね。

 

ワン・シング  一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

 

----

さて最近、スマホゲーばかりやっていて、重厚長大なゲームをすっかり遊ばなくなってきた。ボリュームが多いゲームというだけで敬遠してしまう事が多いというか、買ってしまったパッケージゲームが昔ほど捗らないというか。時代の流れ的に軽いゲームを長い時間ダラダラと遊ばせる、のが主流になっている気がするんだけど、自分自身がそれに踊らされているんじゃ無いかな、ということをふと感じてしまった。

 

踊らされるのはしゃくだけど、時代の波が大きい以上、その流れの中で踊るしか無いのかも知れないなぁ、とぼんやり考える。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ブランデー

体重増加傾向なので2杯で終了。本当なら1杯で終わらせる方が正解かもなぁ、とぼんやり考える。ちょっと体重増加に歯止めがかからなければ、1杯で終えることも検討したい。

広告を非表示にする