読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

戦略的ゴロゴロな週末

 

先週は疲れとの戦いみたいな一週間だったので、週末は疲労を回復しようと戦略的にゴロゴロしてた。まぁ、いつもゴロゴロしているので、いつも通りと言えばいつも通りなんだけれども。作戦通り、だいぶ疲れは抜けたけど、ゴロゴロしすぎて腰が痛くなったという副作用はあったり。困ったもんだ。

 

腰痛回復のために歩く歩数を増やしたり、ストレッチをしたりする事は必須だな、と思った。ラジオ体操もそろそろ復活するかなぁ。

 

さて、ゴロゴロと転がって居る間に、本読んだり、スマホゲーやったり、3DSのピクロスe6やったり、新・世界樹2をやったりして、合間に録画した映像(プロレス、Astudio、Switchインタビュー、ログホラインズ等々)を見ていたら、なんとなく週末は終了。

 

映画も見ようと思ったけれども、気分が乗らず。最近、映画を見始めるのが苦手になってきた。見始めれば楽しめるんだけど、見始めるまでが面倒というか。要因としては疲労もあるだろうし、加齢もあるだろうし、普段映画を見慣れてないという事もあるかも知れない。刺激を受けるという意味で、月間2.3本は見たいなぁ、と思っているのだが、なかなか難しい。

 

本は「村上春樹河合隼雄に会いに行く」を読了。これは定期的に読みたくなる本。精神を癒やすために職業を選んだ(作家や精神科医)という話を読んで、自分の精神を癒やすために仕事をする、というのはありなのかもな、と思ったりした。オイラがこうして毎日ガリガリとブログを書いているのも精神的な癒やし効果を無意識的に狙っているのかもね。

 

あと、本は太田和彦さんの「居酒屋を極める」を半分くらい読み進める。太田さんの本は相変わらず面白いが、ストイックだよなぁ、と思ったりもする。求道者みたいなイメージがある。もうちょっとカジュアルに楽しんでも良いんじゃ無いかな、と個人的には思ったりもする。

 

スマホゲーは、クイズバトル討鬼伝をユルユルと。クイズ部分が知識欲を満たすので、遊び続けてはいるけど、アクセスが長すぎるという欠点の他に、キャラの成長が早すぎる、難しい面が難しすぎる、という欠点もあるなぁ、と思ったり。ストーリーで詰まったので、かなり時間を費やして強力なパーティーを作ったんだけど、それでもクリア出来ず。全問正解しているのにクリア出来ないとか、どんなバランスよw まぁ、まだ成長の余地はあるので、もうちょっとがんばるけど、全キャラ最高に育てても勝てないなら引退かなぁ、とぼんやり考える。

 

3DSの話も書こうかと思ったけど、長くなりすぎるので続きは明日。

----

という感じでゴロゴロしていたけど、割と楽しかった。今週は「食べ過ぎない、体をほぐす、いつもよりたくさん寝る」というのを意識して過ごしていきたいな、と思った。肉体的・精神的に復活したいなぁ、と思うので。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→月面画報(Amazon限定ビール)

乾燥していたので、久しぶりにビールを2本飲んでみた。月面画報は1杯目に飲んだ方が美味しいのが分かった。残り2本なので、また忘れた頃に買おうかな、と思ったり。たまにはラムが飲みたいなぁ、と思ったので、週末覚えていたらラムを確保するか。

広告を非表示にする