酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

腰痛が割と悪化してきた

 

土曜日から腰痛がちになり、日曜日はだましだまし体を動かしていた。月曜日は椅子から立ち上がるのに違和感を感じるくらいの腰痛になってきた。火曜日の今朝は布団から起き上がれないくらいに痛かった。腰痛に効くストレッチをいくつか知っているので片っ端から試してみたところ、ようやく起き上がれるくらいの痛みになった。ただ着替えたりするときも痛みが走るし、会社での階段の上り下りにも難儀する感じ。

 

あと過去に腰痛になったときは「ひたすら歩いて治す」という手法を使ったんだけど、今回は歩いていても痛いので本当に困りもの。ともあれ、座っていると幾分良いけど立ち上がるときに痛いので、生活に支障があるくらいの痛みになってきた。今晩、入念にストレッチをやってだましだまし生活していくしかないなぁと思ったり。明日も改善しないなら病院かなぁ。

ともあれ、ここまで腰痛がひどくなるのは久しぶり。ここ最近、ストレッチを1ヶ月くらいさぼっちゃったので、ツケがきちゃったんだろうな、と自己分析。

----

太田和彦さんの「居酒屋を極める」は85%くらい読了。太田さんの本は個人的に複数冊読んでいるので、どこかで読んだことある話が繰り返し書いてあったりする印象は否めない。特定の居酒屋の紹介文章なんて2.3回読んでる印象。まぁ、太田さんファンならではの悩みか。客観的に見ると面白い内容なので、居酒屋好きにはオススメするけど、太田さんファンは慌てて買わなくても良いかな、という内容。

 

居酒屋を極める (新潮新書)

居酒屋を極める (新潮新書)

 

 

あと、昨晩から蒼天航路の再読を始めた。ちなみにこの作品、連載をリアルタイムで読んでいて単行本も全巻持っているんだけど、完結以来再読しておらず、話を思いっきり忘れているので、初めて読んだかのように楽しんでる。曹操が破天荒ですばらしい。トータルの巻数は多いけど、ゆっくりと楽しみながら読み進めたい。どうでも良いけど、蒼天航路というと「義侠の積乱雲」という言葉を真っ先に思い出す。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ芋焼酎(ロック)

芋焼酎は「蔵の師魂いもいも」という銘柄。飲みやすく味が濃いので、2本連続で買ってしまった。オイラはなかなか2本同じお酒を買うことが無いんだけども、これは非常に良いなぁ、と思った。

広告を非表示にする