読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

腰痛は回復基調に入りました。

よしなしごと

昨晩は、腰痛を治すために「痛くない範囲で歩く」「痛くない程度にストレッチする」「仰向け状態で足を押し出すように伸ばす」「腰痛を治すヨガをやる」「ストレッチポールを使う」「風呂にゆっくり入る」等々をやっていたらだいぶ症状が緩和してきた。

 

あと、こういう痛みがあるときに何故かものすごく効くのがファイテンのパワーテープ。

ファイテン(phiten) パワーテープ 70マーク 0108PT610000

ファイテン(phiten) パワーテープ 70マーク 0108PT610000

 

 コレを患部の痛いところに貼ると、何故か痛みが楽になるという効果がある。スポーツ選手も多用しているとの事だけど、このテープのおかげで今日はある程度、楽に過ごせている。ありがたい。

 

あと、オイラの腰痛は急に痛めたわけでは無くて慢性的に痛い感じだったので、患部を暖めたら良いんじゃないか、と思い立ち貼るカイロをシャツの上から貼ってみた。暖めるとだいぶ症状が楽になった。暖めるというのは地味に効くなぁ。治るまでハリ続けてみたい。

----

さて太田和彦さんの「居酒屋を極める」は昨晩読了。最終章で、2つの震災を絡めてくるのは上手いしずるい。太田さんの言うとおり、確かに居酒屋には人の心を癒やす効果があるなぁ、と思ったり。昨日はまでは「太田さんファンからすると、どこかで読んだ話が多い」と思っていたけど最終章を読んで、ガラリと印象が変わった。総じて良い本でした。この本を読みながら、自分行きつけの居酒屋を一軒くらい作りたいなぁ、とぼんやり考えた。

 

蒼天航路は4巻まで読み進めた。例の3人義兄弟登場。話に大きな流れができはじめた。過去に全部読んでいるので、話の要所要所は覚えているけど、細かい展開までは覚えてないので、非常に楽しんで再読している。ともあれ、この物語が完結しているのは分かっているし、トータルの分量も分かっているので、安心して読めるのもありがたい。

昔も面白い話だとは思っていたけど、再読してみてらびっくりするくらいに面白い。毎晩の楽しみが増えました。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

腰痛の一つの要因として体重増加があると思ったので、意図的に飲む量を減らしてみた。しばらくは平日1本、休日2本くらいのペースにしようかな、と思ってる。腰痛が治ったらまた飲むけどね。

 

広告を非表示にする