読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

しんしんと雨は降る

最近、寒い日が続いている。雨が降ると体感気温が下がる気がする。体を冷やすと腰痛が悪くなる気がしたので、今日は極力体を温めて過ごそうかな、と思ったり。夜はお湯割りでも飲もうかなぁ。

 

昨日より痛めた腰に「貼るカイロ」を貼っているんだけど、だいぶ症状が緩和してきた。慢性的な痛みに対して暖めるって行為は、ほんと効果的だなぁと体感中。

 

さて、1月は肉体と精神を休める、というのを主眼に置いてゴロゴロとしていたんだけど、2月に向けてそろそろ何かを始めたいなぁ、と思いはじめた。要はゴロゴロしすぎて退屈してきた、というか。具体的に何をやるかは決めてないけど、新たな資格を取るもよし、経済学を深掘りしても良し、と思ってる。

 

そうそう、オイラが診断士を受けるときに経済学の勉強をする際に見た「フリーラーニング」というサイトで新たな講座が始まったのを今日たまたま見つけた。

 

経済学と(経済学、ビジネスに必要な)数学がイッキにわかる

テキストは来月発売との事なので、来月から当該フリーラーニングを見始めても良いかな、とぼんやり考え中。テキスト代だけ出せばあとはタダだからね。

----

昼休みに精神的に疲れている後輩と昼ご飯を食べた。後輩に色々とアドバイスをしたところ、「気持ち悪いくらいに納得感がある。宗教とか始めないでくださいね。お金も払いませんよ。」と笑いながら言われた。

 

オイラは相手が元気になるアドバイスをするのが割と好き。後輩が元気になってくれるのが嬉しい、というのが一番の動機ではあるんだけど、これ自分自身に対する癒やし効果もあるなぁ、ということに今更ながらに気がついた。そういえば、先日読んだ、村上春樹河合隼雄さんの対談集に、そういう趣旨の事が書いてあったなぁ、と。

 

まぁ、自分が癒やされたいから人を癒やす、というとなんか押しつけがましいので、相手が喜ぶ範囲内で色々とアドバイスを続けていきたいな、とそんなことを思った。

 

----

昨日の酒ねこ:ビール→臥龍梅→芋焼酎(ロック)

久しぶりの外飲み。芋焼酎の銘柄忘れたけど、相当美味しかった。また飲みに行きたい。たまには外飲みも良いよね。帰り道で「月1くらいは外飲みはしたいなぁ」とぼんやり考えた。

広告を非表示にする