酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

寝不足がちな日々

オイラは7時間30分寝ないと翌日使い物にならなくなる体質なので、寝る時間をストイックに管理していた。ちなみに睡眠時間を表計算ソフトで管理していたりする。寝不足が続くと風邪引いたりするからね。先日のインフルエンザも寝不足起因だったしね。ともあれ、22時には布団に入るようにしていた。

 

ただ、あんまり睡眠時間管理をストイックにやり過ぎると逆にストレスになるなぁ、とも思ったので、「起きる時間は一定にして、眠くなったら寝る」作戦に変更してみた。

 

昨日も23時頃に眠くなったので寝ようと思ったんだけど、その直前までiPhoneで天冥の標5巻を読んでいたので頭が興奮していて寝付けず、結局寝たのが0時30分になるというオチに。

 

眠くなったら寝るという作戦自体は問題ないと思うのだが、寝る直前までiPhone触ってちゃダメだよな、と改めて思ったりした。液晶画面には興奮作用があると思うので。なんにせよ電子書籍の弊害ってこういう所にあるよなぁ、と感じた。

 

それと寝る前に読む本をきちんと用意した方が良いな、とも思ったり。蒼天航路の再読が終わっちゃったので、寝る前に読む本がなくなっちゃったんだよな。久しぶりにジョジョ第5部とか再読しようかな、とかぼんやり考えた。

----

天冥の標5巻もゆるゆると読み進めているけど相変わらず面白い。某巻と微妙に話がつながっているのがようやくわかり、なるほどねぇ、と思う事しきり。それと、このSF作品が描き出している近未来および未来像って割と実現していそうなのが興味深い。古典のSFも面白いんだけど、やっぱり現実世界とのすり合わせという意味では薄い気がする。そういう意味では現在進行形のSFを読むのって面白いよな、と改めて思ったりした。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ゆず酒(ロック)×2

ゆず酒が美味しすぎて飲み過ぎた。久しぶりに酒場放浪記を見たのも敗因。まぁ、体重は若干増えちゃったけど、楽しく飲めたので良しとしようかな。

広告を非表示にする