読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

色つき星取表を作ってみたり、新しいPodcastを聞き始めたり

火曜日の晩に夜更かしをしてしまったので、昨晩は早めに寝ようと思い22時に布団に入った。ここまでは作戦通りだったのだが「30分だけ読もう」と思って読み始めた天冥の標5巻が面白すぎて1時間読んでしまった。iPhoneで読んでいたので、目が完全に冴えてしまい、結局寝たのが23時30分。だめじゃん。今晩こそ早く寝たい。というか、寝る前に読む本をきちんと吟味しておきたい。

----

さて心身の健康のためにと思い、以下の習慣を毎日やってるんだけど、日によって出来たり出来なかったりしている。(操体については話すと長いので、気になる方は検索してみてください。)

 

・瞑想

・ストレッチポール

・3分間操体

・ラジオ体操

 

一応、iPhoneの習慣作りアプリを使って習慣化を促しているんだけど、なんか微妙に効果的じゃないんだよね。そんな折、診断士の勉強をやっているときに「色つき星取表」を作って上手く習慣付けが出来たのを思い出したので、自分の習慣用に「色つき星取表」を作ってみた。

 

ちなみに「色つき星取表」については以下をご参照。

最近の自分がどんな活動に力を入れているのかを簡単に把握する方法(「色つき星取表」を使う) - 結城浩のはてな日記

 

とりあえず、本日から運用してみる予定。上手く習慣化が進むと良いなぁ、と思う。

----

先日、インフルエンザにかかったときに元気になろうと思い「面白いPodcast」を探したんだけど、その際に見つけた 「和田ラヂヲの、聴くラヂヲ」というFM愛媛の番組がジワジワと面白い。視聴者投稿型番組で、毎回3つくらいのお題が出て、お題に対して視聴者がぼけて、漫画家の和田ラヂヲさん(およびアシスタントの九官鳥さん)が突っ込む、というのが主な構成。30分番組だけど、Podcastでは30-60分超くらいのボリューム。

 

毎週土曜日更新で、現在、98回目まで来ている。約2年くらい放送している計算。iTunesには第1回から最新回まで全部登録されており、とりあえず最新回が面白かったので、残り全部をダウンロードしてた。現在、29回目くらいまで来た。

 

お題としては「一言で笑わせろ!」「軽い悩み」というのがメインとなっており、視聴者の切れ味の鋭いボケに対して、和田ラヂヲさん(と九官鳥さん)が熟慮せずに断言する形式。とにかくお二人のリアクションが素早いのがすごい。あと、この2人はとにかく決めつけが多いだけど「それほんと?」とか思ってると、翌週に視聴者から突っ込みメールが来たりして、また面白い。断言自体に色んなリスクはあると思うけど、リスクをあまり考えずに断言を続けるから面白いんだよね。

 

まぁ、ラジオについて書いても何のことやら、という感じにしかならないので、興味がある方は聞いてみください。オイラもそのうち投稿しようかなぁ、とぼんやり考え中。というか、仕事中に無意識にお題について考えている事があって、ちょっと困ってます。まさに「軽い悩み」だな。

 

 ----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ブランデー(ロック)

ブランデーは冷やすと香りが立たないのは分かっているのだが、なんとなくロックで飲みたくなったので飲んでみた。ブランデーの香り自体は確かに弱くなるのだが、お酒として非常に飲みやすくなった。邪道だとは分かりつつも、たまにはこういう飲み方もありだよな、とちょっと思った。